マガジンのカバー画像

知的財産教育をゆるーくやってみるYouTube版

4
知的財産の解説動画をYouTubeに上げています。今後も増やしていくので、勉強になると思った方はチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします。
運営しているクリエイター

記事一覧

【頻出】弁理士法の完全マスター!知財管理技能検定2級・3級過去問【出る順解説】

【頻出】弁理士法の完全マスター!知財管理技能検定2級・3級過去問【出る順解説】

 知的財産管理技能検定には「弁理士法」が出題法域に含まれています。出願から権利化、侵害対応など、知財を扱う業務では高度な専門知識を有する弁理士との協働は不可欠となります。なので、アナタ自身が弁理士になるつもりがなくても、弁理士の業務を知っておくと、連携がスムーズになります。と言う訳で、今回は知的財産管理技能検定に出題されやすい「弁理士法」について、「ココだけ抑えれば1問ゲットできる」という重要ポイ

もっとみる
【図説】著作権法は何のためにあるの?保護対象は?

【図説】著作権法は何のためにあるの?保護対象は?

これから何回かに分けて知財法の無料教材をYouTubeに投稿していく予定です。国家資格の知財管理技能検定を受検しようと考えている方、実務現場で「これってどう考えたら良いの?」と悩んでいる方、学校で知財の授業があるから勉強しないといけない方、何より、知的財産を楽しく勉強したい方向けに発信して行きたいと思います。

知的財産法の体系最近「知的財産法」という言葉をよく聞くと思いますが、実は「知的財産法」

もっとみる
【書籍紹介】これから知的財産を学ぶ人向け

【書籍紹介】これから知的財産を学ぶ人向け

今回は これから知的財産を勉強する という人を対象にどんな本を読んだら良いのか、村井 Pのおすすめ書籍を紹介したいと思います。知的財産管理技能検定を受検しようとしている人、業務や日常生活で知的財産権のことが気になっている人、学校や職場で知的財産の勉強をするように言われたけど何から手をつけて良いかわからない人などに読んでもらえると嬉しいです。
なお、今回の記事はYouTubeにも動画を上げているので

もっとみる

YouTubeに解説動画を公開中!

知財管理技能検定を受検された皆様、大変お疲れさまでした。広島と福岡会場は大雨の影響があったようですね。受検勉強を頑張ってきた成果を発揮できなかったのはとても残念だと思います。中には「履歴書に書きたかったのに!」という就活生もいたのではないかと思います。ただ、天候には誰も勝てないので、明日午後の知的財産教育協会から通知あるまでは気持ちを落ち着けて待つのがよいのではないでしょうか。

YouTubeチ

もっとみる