マスコミの言うことが真実になるように「見える」世の中で

分断する気も見下すつもりもないと前置きした上で書きますが、世の中に対するその人の物の見方がよくわかるのって、マスコミに対するスタンスだなぁとコロナ禍でつくづく感じています。マスコミの言うことを信じるか、どうか。コロナが怖いとかマスクやワクチンがどうのとか、色々な考え方がありますけど、マスコミ、特にテレビの言うことを真実だと信じている人と、マスコミは嘘ばっかり、と思っている人とでは世の中の見方が大きく異なりますよね。昨今のコロナ騒動はテレビが作り出したのではと思うほど、特にニュースや情報番組のバカバカしさには閉口します。嘘でもそれをテレビで流し、人々が信じればそれが「真実」になると思っている人々がテレビを支配しているわけですね。テレビの上層部も誰かの言いなりではあるんでしょうが、これだけ世の中を動かせるとなるとやはり強大な権力だなと感じます。映画『新聞記者』にも似たような描写がありましたね。

嘘をでっちあげるときほど、それ以外の可能性を人々が思いつけないくらい繰り返し繰り返し…嘘を報道するものだなと感じます。そう考えると逆にわかりやすいですが、疑う余地を与えないので多くの人々は信じ込んでしまい、「真実」になってしまいます。「死因は自殺」と報道されれば、悩んでいた、苦しんでいたと、それに妥当性を持たせるようなエピソードが後から出てくる…わかりやすいですね。それ以外の可能性を人々が思いつけないくらい繰り返し繰り返し…。黒幕に近い人ほど、同情を買うような言動を繰り返したりもしますね。マスコミの言うことを既成事実としてコメントするタレント、著名人も演者であり、息を吐くように嘘をつけることこそがタレント、著名人になるための重要な素質だったりもします。サイコパスの巣窟なのでしょうね。中には葛藤を抱えている人もいるでしょうが、そういう方はマスコミの支配する世界には不向きでしょう。

マスコミ、特にテレビに関わる人って本当に命がけで働いているんだなぁと感じます。高い給与と引き換えに、サイコパスに忠誠を誓わされるような世界。表舞台の芸能人には思想も人権もなく(表面的に)、言わば操り人形です。それでもその世界に入りたい人は掃いて捨てるほどいて、有名になってキラキラしてキャーキャー言われることに対する人間の執着、執念というのはすごいものだなと思ったりもします。1回体験すると中毒になるのですかね。美男美女に出会えるし、バックに強い人がいると悪事もやりたい放題になるのも魅力なのでしょうか。突然トカゲのしっぽ切りに遭うのもサイコパスの世界では常識ですけどね。

少々脱線しましたけど…この記事のタイトルも最初は、「マスコミの言うことが「真実」になるように見える世の中で」としていたんですが、カッコをつけるのを「見える」方に変えました。というのも、こんなやりたい放題、嘘と虚構を垂れ流し洗脳し悪事を働くサイコパスの巣窟…というのもいつまで続くのだろうな、という思いが強くなってきたからです。何の根拠もないけれど、世の中おかしい…ということに気づいている人は日に日に増えているように思いますし、表面的にはテレビの言うことを信じてる風に振る舞う人も、深く話せば「私もおかしいと思ってた~」ということも結構あると思うんですよね。

とは言え、テレビを信じる家族を見ていると、世の中の多数派はまだまだこっちなのかなぁと思ったりもしますけどね。一つ嫌だなと思うのが、テレビの言うことを疑い、斜に構えた態度で生きる私のことを、家族が「性格が悪い」というニュアンスで言うことがあって、それはどうなの、と思ったりもします。世間的にも「疑うのは性格が悪い」という観念で生きている人って結構いて、そんな親に自己肯定感を下げられて生きてきた私なのですが(汗)、何かを信じる純粋さ、すべてを疑う賢さという記事にも書いた通り、無知、思考停止、お花畑もやっぱりそれはどうなの、と思うんですよね。親より先に気づいた子あるあるだと思うんですけど、こういう身内の発言はガンガン無視していきましょうね、仲間はここに居ますので(笑)。

一見マスコミの言うことが真実になっているように見えてますけど、やっぱり真実ではない嘘や虚構には力がないので、滅びる運命しかないと思うんですよね。外の世界を見ると、確かに滅びるようには見えないんですけど、見えているものがすべてではないですからね。見えていないところで世の中は動いているものですし、いかにマスコミが洗脳しようともその変化と勢いを止められるものではないと思っています。逆に言えば、マスコミが取り繕えるのは目に見える部分だけということなのではないでしょうか。マスコミ、芸能界が健全な倫理観を持って運営されるようになる日を楽しみに待ちたいと思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?