見出し画像

家事代行はハードルが高くても、シルバー人材センターなら頼みやすいかも

週1回2時間、家のお掃除を頼むことにしました。

なんと料金、1時間あたり927円!破格です。

なぜなら家事代行会社ではなく、シルバー人材センターにお願いしたから。

「家事代行を頼んでみたいけど、金銭的にちょっと・・・」という方にはおすすめです。

家事代行とシルバー人材センターの価格について

家事代行の相場
首都圏:1時間1,500円〜
地方都市:1時間3,000円〜

私の住む地方都市には、手頃な価格で頼める格安業者は参入してきていない。

う〜ん。正直3,000円なら「自分でがんばっちゃう」価格かも。


いっそチラシとか出して、近所の人に直接お願いするのは?それじゃいつ見つかるかわからんな。

・・・シルバー人材センターは!?

ということで、さっそくメールしてみたわけです。

そうしたら、なんと1時間927円(交通費込)で家事援助がお願いできるそうで。927円×2時間×週1回頼んでも、月7,416円。これなら、気軽に頼める!

※料金は地域や年度によって変動します。

シルバー人材センターに依頼できること・できないこと

まず前提としてシルバー人材センターは、60歳以上のシルバー会員さんが、臨時・短期・軽易な仕事を「雇用関係」ではなく「請負」などで引き受けてくれるシステム。

シルバーさんなので、重いものを持つ・高いところの作業等はできません。

あくまでも「自分で手が行き届かない、日常的な家事をお手伝いしてくれる」イメージですが、掃除、ベビーシッター、草むしりまでいろんなことを相談できるそう。

どんな人がきてくれるの?

我が家にきてくださるのは、60代半ばの女性。自分の母親世代。(来客にも「あ、お母さん?」と聞かれる)

シルバー人材の基本スタンスは「プロではないです」とのことだけど、主婦業の大大大先輩だし、むしろプロ。しかも、本業も病院清掃らしい。普通にプロ。

ちなみに家から徒歩5分にお住まい。地域のシルバー人材センターに「家事援助を頼みたいです」とメールしたら、翌日に紹介されました。早い。

もしかすると「なんか掃除させてすみません」って思ったりするかしら……と不安もありましたが、まだまだ現役ばりばりの方なので「ありがとうございます!お願いします!」という感じ。(伝わる?)

どんな家事を依頼するのか?

基本的に(高所作業・お風呂掃除以外)なんでも頼めますが、我が家では具体的にこんな感じ。

・片付け、掃除機、雑巾がけ
・トイレ掃除
・キッチン掃除、食器洗い
・窓拭き
・洗濯物たたみ

やっぱりルンバやブラーバじゃとれない汚れってあるし(食べこぼしのカピカピとか、テレビの上にうっすらホコリとか)、

自分以外の人が定期的にキレイにしてくれると思うと、家族が多少散らかしても「いいのいいの」と心が平和でいられる。

食器洗いや洗濯物たたみをサボっても「明日の自分ががんばらなくていい」そんな日があると精神衛生上とてもいい。

いろいろリクエストできるみたい

大抵のことはお願いできるので、シルバー人材センターに「やってほしいこと」をメールしてみるといいと思います。
そしたら「これはできる、これはできない」とか色々教えてくれる。

「近所の人を汚い家に呼ぶのはちょっと……」という方は「近所すぎるのはイヤ」みたいなリクエストもできるそうです。


あとはマッチしたシルバーさんとお会いして「いつ頃これる?これできる?」など相談。
「大変だから明日きて~とか気軽にメールしてください!空いてればいつでも来ますよ!」と言っていただいています。(ありがたい〜!)

そんなに頻繁には頼まなくても、一度利用してつながっておくと安心かも。「仕事が忙しい」や「育児で疲労困憊」は突然やってくるからね。

「家事代行に1時間3,000円だすのは……」という方は、ぜひシルバー人材を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?