見出し画像

小さなオランダの友達ができる

関西国際空港では楽しい出会いがありました。
オランダ人と日本人のご夫婦と息子さんとお話し。

お父さんは10年以上日本で勤務されていて、
オランダ人から見た日本の良さを語っていただきました。

日本の教育、オランダの教育、フィンランドの教育のお話も。

・日本の教育は集団での学びがあってよい。
・オランダの教育はスタンダードな学校とイエナプランの学校があって、スタンダードな学校でも自由すぎると感じるがイエナプランの学校はもっと自由。
・それでも幼児期からオランダで教育を受けることのメリットが大きいと思う。
・フィンランドの教育はオランダの教育者から見てもいい感じ
・フィンランドの先生は決して給料は高くないが、先生のレベルが高いことと、国全体で先生をリスペクトする空気がある。
・オランダでは先生は対等な感じ。日本は‥
・オランダの子の習い事事情 柔道人気らしい
・一長一短で、個性にもよるよね


など話し合う。

お子さんとも仲良くなり、
オランダ語のあいさつやジャンケンのやり方を教えてもらいながら遊ぶ。

オランダの家の自分の部屋にはおもちゃがたくさんあるよ。
オランダに寄った時には遊びに来てくださいと連絡先までいただきました。

他にも席の横に座った方もオランダの方。
楽しくお話ししました♪

オランダといえば思い出すのは長崎のハウステンボス。
勤務校の修学旅行で何回か訪れ、ちょっぴりオランダな雰囲気を味わっていましたが、ぜひとも訪れたいとなりました。
学校とか、お花の農場とか行きたい。

まさかの出だしの空港からすてきな出会いをいただいて旅の始まりに彩りを添えていただきました。


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?