見出し画像

思い立ってなわない

年末でもないし、お祭りでもないんだけど、
思い立って、注連縄なってみた。
注連縄といっても自宅の神棚にちょこんと置く小柄なの。

縄ないというと、2年か3年前、
田んぼ仲間の方のご実家の方が縄なうの上手ということで、
岡山県まで行って仲間と稲わらの縄ないを教えてもらった。

その時から何度もなってないので、
稲わらを納屋からとってきて、
稲わらをお掃除して、木槌でたたいて、少し湿らせて、
いざねじねじとするんだけど、
「あれ??全然できない。」

何分か悪戦苦闘して、
「あっ、手が逆向きになってた。」

小さいころからやってるでもなし、
1年に1回というレベルだと全然覚えてないですね~。

なんとかできあがりました。
このまま数日飾っておこう。


ただ今フィンランド視察Zoomお話会参加者募集中!


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?