見出し画像

おさかなとたわむれる

1年ぶりに海に入りました。

青い海、透き通る水。
ごみのほとんどない海で、
足を漬けて釣り…
というより、お魚とたわむれる。

足もとを見ていると、アジの赤ちゃんの群れがいました。
砂浜を移動しながらルアーを投げていると、
移動した後、砂が舞い上がってちっちゃい生き物が浮かぶからか、
アジの群れの中の数匹がくっついてきて
餌をつついているように見えました。

人間が怖くないのか、ぴったりとついてきてかわいらしい。
流石にこのアジは釣ろうとは思わなかった、赤ちゃんだし。

田んぼで草刈りをしていると、
とんできた蚊やバッタの赤ちゃんを狙ってトンボがくるのと
同じような感じなのかな。

今日はあまり時間がなくおあそびでしたが、
水着を持って行って、
足ヒレとシュノーケルを手に入れて、泳ぐしかない。

と、昨年も思ってやらなかった。
今年は時間がないが、季節はずれでもGETしておくよ。


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?