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記事一覧

自分のゲームお化粧方法をまとめてみる

自分のゲームお化粧方法をまとめてみる

 ゲームのお化粧って大事だよね。要はゲームの見た目を整えるという意味だ。ゲームの見た目は、主に【ストーリー・グラフィック・サウンド】の三つが当てはまると思う。これらを良い感じにするのがお化粧だ。良い感じっていうのは、極端な理想だけ言えば、ゲームを遊んでなくても楽しくなるようにすることだ。いわゆる【見てるだけで楽しい】というやつだ。

この記事では、僕のゲームお化粧方法(と考え方)についてまとめる。

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Unity 1週間ゲームジャム お題「2」で個人的に刺さったゲーム10選

Unity 1週間ゲームジャム お題「2」で個人的に刺さったゲーム10選

この記事ではunity1week お題「2」で個人的に刺さったゲームを(勝手に)紹介していこうと思います。

これまで「自分のような者がほかの方のゲームをあれこれ評価するのは失礼なのでは……」と謎の遠慮みたいなものがあったのですが、自分のゲームをほかの方に評価される機会がありただただ嬉しい、という経験が。やっぱり好きなものは好きと積極的に発信するのがいいかなと思い記事を書くことにしました(とはいえ

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プロが教える、ゲーム企画書の作り方【就活/会社】

プロが教える、ゲーム企画書の作り方【就活/会社】

 薄暗いバーの片隅で、男がショットグラスの液体を傾けている。

「ふうん、お前さん、見ない顔だね。ああ、大丈夫。わかっているさ。お前さんも言われたクチだろう……企画書を書けってな。この時期なら多分、就活ってトコか? あるいは──いや、いい。

 お前さんみたいのを見ていると思い出すのさ。八年前、企画書の作り方を求めて三日三晩電子の海を彷徨ったヤツのことをね。だが、その作り方は……どこにも載ってなか

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ぼくのわたしのスタメンUnityアセット(とPackage)

ぼくのわたしのスタメンUnityアセット(とPackage)

こんにちは、nattuhanです。

みなさんUnity Asset Storeを眺めながら過ごす連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?

アセット、使ってますか?Unity Asset Storeでは様々なアセットが販売されており、めちゃくちゃ売れてる神アセットから、「えっこれ最終アップデート3年前だけど大丈夫?」みたいなものまで幅広く利用することができます。

自分はアセットとは「お金で時間を

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Unity1weekで今までと違うアプローチでゲームを作り出してみたらめちゃくちゃ苦労したけどなんやかんやで楽しかった話

Unity1weekで今までと違うアプローチでゲームを作り出してみたらめちゃくちゃ苦労したけどなんやかんやで楽しかった話

こんにちは、nattuhanです。

GWも本日で(暦上)終わりですね。僕はつい先日無職になりましたので無期限の連休を頂戴しております。

GWに1weekゲームジャムを!?できらぁ!!GWにかぶせて緊急事態宣言が発令され、それを受けてか受けずにか、1週間ゲームジャム(Unity1week)が急遽開催されることとなりました。お題はしゅんてさんから「2」とのことで、いろんな発想が出そうないいお題です

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100%趣味で作ったアプリが200万DLされるまで(3)

100%趣味で作ったアプリが200万DLされるまで(3)

アプリの個人開発をしながら考えたことを書きます。
前回の記事はこちら。

・・・

フツララと言います。
サラリーマンをしながら深夜に個人開発したアプリArtomatonが累計200万ダウンロードにたどり着いたので、それまでの経緯を振り返ります。

2013年の10月にリリースしたArtomatonはいくつかのアプリ紹介サイトで取り上げられたこともあってその年のうちに1万ダウンロードを超えることが

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100%趣味で作ったアプリが200万DLされるまで(1)

100%趣味で作ったアプリが200万DLされるまで(1)

アプリの個人開発をしながら考えたことを書きます。

・・・

フツララといいます。
noteで記事を書くのは初めてなので初めまして<(_ _)>

サラリーマンをしながら深夜に開発したiOSアプリArtomatonが累計200万ダウンロードにたどりつきました。

2013年の10月にリリースしてから
・1ヶ月半で1万ダウンロード
・9ヶ月で10万ダウンロード
・4年で100万ダウンロード
・6年8

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WEBサイトへの意見がほしいです!

WEBサイトへの意見がほしいです!

異世界配信者なりきり系RPG『●LIVE IN DUNGEON』を製作中です!

・Webサイトを編集して公開しました昨日書いたComingSoon見にくい問題のほか、ロゴの差し替えやフォントの訂正などを行い公開しました!

がまだまだ細かい修正点はありそうなので今後もちょくちょく直していこうと思います。
これを見ている皆様も気になる点ありましたらこっそり教えていただけると大変助かります!

sv

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Unity1week「回」でゲーム作った話

Unity1week「回」でゲーム作った話

2021年02月22日〜 2021年02月28日に開催されたu1w「回」に参加しました!
https://unityroom.com/unity1weeks/51

ゲームを3つ作ったので紹介しながら振り返ります。

どうしてゲームを3つ作ったかはu1w共有会でお話したのでそちらもどうぞ。トップバッターです。

前紹介が長くなりましたが、ここからゲームの紹介を書いていきます!

きみに夢中①なぜタ

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ゲーム開発 企画 運営マニュアル

ゲーム開発 企画 運営マニュアル

本記事は、ゲーム開発、企画、運営について記載しています。基本的には企画設計からリリースするまでの概要、流れを書いております。

他の記事はこちらのマガジンにもまとめていますので、気になるところがあれあれば個別にご確認いただければ幸いです。

✅マニュアルの使い方
・必要な箇所からかいつまんでお読みください
・さらなる詳細記事はマガジン化しています
・不明な点があればコメント、またはDMにご記入くだ

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第311号『ゲームソフトのパンツ見える問題①』

第311号『ゲームソフトのパンツ見える問題①』

とんでもない記事タイトルですが、内容はいたって真面目です。

今回はゲームソフトの中に登場するゲームキャラクターの『パンツが見えてしまう問題』についてお話します。(重ねて言いますが真面目な話です)

美少女が登場するアドベンチャーゲームやRPGなどでも、その特定の女の子のキャラクターの3Dモデルをグルグルと動かして(最近はどのゲームソフトにも搭載されている撮影機能などを使って)お客様がパンツが映っ

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ゲーム業界に就活するなら、企画書作るよりも●●を作ろう

ゲーム業界に就活するなら、企画書作るよりも●●を作ろう

うきょうです。

今回は、ゲームプランナーとして就職したいと
考えている新卒の方の事例を参考にして、記事を書きます。

多くのプランナー志望の方が、
ゲームの企画書を作ることに
真剣になりすぎているという事実に対して、
何かがおかしい、と感じたからです。

◆本日のテーマ
ゲーム業界の就活において、企画書を作るよりも優先すべきことがある

◆取り上げた理由
・就活生が企画書やエントリーシート作成を

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『うまくいかない』は可能性。オリジナルカードゲームINVENTORY【SIDE PROJECT】2/3

『うまくいかない』は可能性。オリジナルカードゲームINVENTORY【SIDE PROJECT】2/3

またまた登場、シフトブレインの浦川航です。
前回に引き続きホント失礼します。

僕の所属するシフトブレインでは、社員ひとりひとりのやりたいことをバックアップしてくれる制度『SIDE PROJECT』というものがあります。これまでエナジーバーSOCIUSとかもこのnoteでは紹介していますが、いろんなプロジェクトが同時並行、和気藹々、不撓不屈ってな具合に進んでいます。

そのなかのひとつに、カードゲ

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Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その1)

Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その1)

こんにちはDSPSEのプログラム担当のk.suzukiです。

今回は、参加したUnity1Week作品の中で、ゲームキャラをunityのURPでカスタムポストプロセスを書いてアウトライン表現をしてみました。

実際に作ったキャラ表現がこんな感じです

見てもらうと分かると思いますが、絵ずらがアウトラインのみで構成されています。

普通アウトラインのみと言うと、バリア等に使われるリムライトのシェー

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