くまモン

サイフがなくなったら

サイフをなくしてしまった。

打ち合わせのスタバに行き、
コーヒーを買おうと、
サイフを出そうと、
そしたら、サイフを入れてるカバンのポケットが、
全開になってる。
ファスナーが下りきってるカバンのポケットに手を入れると、
あるはずのサイフが、ない。

アタマの中が真っ白になった。

のは一瞬だけで、
なぜか落ち着いていた。

最前までいた図書館か、
移動のバスの中か、
歩いてきた道端か、
でしかない。

全部あたってみて、
最終的には交番にも届けた。

わたしは、なぜか落ち着いていた。

わたしは、なぜ落ち着いているのだろう、
と考えられるくらい、冷静だった。

カバンの中に、
iPhoneはある。
Macもある。
iPadもある。

サイフではなく、
このうちのどれかがなくなっていたら、
こんなに平気ではいられないだろう。

サイフの中には、
クレジットカードがある、運転免許証がある、マイナンバーカードがある、健康保険証がある、職場のIDがある、nanacoがある。
すべて、再発行してもらえばいい。
面倒だけど、そうすれば元通りになる。

その瞬間、
nanacoには3,000円チャージしてたことを思い出した、
クレジットカードのEdyには10,000円もチャージしてた。
これは失効するだろうか、どうなんだろうか。
チャージしなきゃよかった……。

サイフには現金は入れていない。
ほぼすべて、電子マネー払いだからだ。

自分の中に、サイフの重要度が低くなっていることに気がついた。

もしiPhoneをなくしていたら、
ものすごく落ち込んだだろう。
今夜の飲み会の場所がわからない、
明日の予定がわからない、
LINEでの連絡がつかない、
買いなおさないといけない、
えらい出費だ。

macでもiPadでも、
書き溜めたデータがなくなる、
撮りためたデータがなくなる、
kindleのデータがなくなる。

データはクラウドで取り返すことはできるけど、
デバイスは買いなおさないといけない。
えらい出費だ。

そう考えると、サイフは……。

しかも、サイフなら、
誰かが拾ってくれさえすれば、
きっと出てくる。

絶対に出てくる、という自信があった。

はたして、飲み会の途中、
バス会社から電話がかかってきた。
「サイフがありました」

熊本ばんざい!
日本ばんざい!
産交バスさん、ありがとう。

でも、えらいことに気がついた。
サイフは、重要なものではなくなっていることに。