見出し画像

【ヨロン島】パワースポット発見!

30年ぶりにバイク(原チャリ)に乗った。

ヨロン島の一番高いところにある神社(琴平神社)に行きたいんだけど、
でもそこは歩いて1時間かかる。
平地だとそのくらいなんてことないんだけど、ずっと上り坂。
山登りだと思えばいいのかもしれないけど、南の島の炎天下。

ということで、レンタルバイクを借りた。

かなりビビりながらの運転スタートだったけど、
交通量が少ないのがよかったのか、
20km/hぐらいでトボトボトボトボ。

少し道に迷ったけど、無事に神社に到着。
本殿を拝んで(ご挨拶)、写真を撮って、
サザンクロスセンターでヨロン島の歴史を見ていこうかとしたら休館。
なので、島をぐる〜っと周って帰ることにした。

これまでクルマや自転車に乗ったことはあったけど、
バイクで島を走るのは初めて。
20年通っているヨロン島とはいえ、
ホテルと近くの海といつもいく飲食店3つぐらいの往復運動。

20年通っていても、知らないところだらけ。

パワースポットを発見した。
発見したというより、そんな話聞いたことがなかったので、
初めて知った、寺崎海岸がパワースポットだってことを。

映画『めがね』(2007年)のロケ地のひとつ、寺崎海岸。
そのちょっと先にトゥマイというビーチがあって、
そこがパワースポットらしい。

11:00〜15:00に太陽の陽にあたり、
どぶんと海に入って身を清め、
深呼吸をすると、パワーが入ってくるとか。

残念ながら昨日はその時間を過ぎてから訪れたので、
今日、その時間帯に行ってこようと思う。

今日はインタビュー2件、ランチの約束、パワースポット。
大忙しだ。