見出し画像

話を聞きたい人がいて、話を聴いてくれる人がいるバーに

日本橋のバー。
トビラを開けて入ってくるお客さんは、
つぎからつぎと、大隈塾のOGOBたちだった。

そこはPORTOというソーシャルバーで、
ソーシャルバーってなにかというと、
日替わり店長が店を運営する。
人が替わるだけじゃなく、店の内容も変わる。
ジャズとおでんの日があれば、
旅とカレーの日もあり、
やまなしごはんと二拠点生活の話の日もあれば、
調香師の女子がミストづくりワークもやりながらの日もある。

バーは酒を楽しむところであり、
人と会って、話をして、楽しむところでもある。

昨日は、大隈塾出身のユースケが店長するというので、いってきた。
なので、大隈塾のOGOBたちもひとりふたりとお客さんでいて、
わたしがカウンターに座っているのを見て、
驚いたり笑ったり。

ユースケに会いに来たお客さんは、もちろん大隈塾関係者だけじゃない。
でも、アラサーの男女(どっちでもな人も)が、
それぞれの趣味や特技や好みや生き方をサカナにして、
マスターになったりママになったり、お客さんになっている。

Facebookには、
「価値のあるつながりが生まれる場所」
「いつでも安心して帰って来られる場所」
と書いてる、ソーシャルバーPORTO。

話を聞きたい人がいるバーであり、
話を聴いてくれる人がいるバーでもあるんだろうな。

マスターもママも、本業の仕事を終えてからの開店なので、
オープンがやや遅め、といっても18:30とか19:00。
ちょっとだけ立ち寄って、イベントや習い事にいく人たちもいる。

ほかにない、いい感じのコミュニティだな、と思った。