見出し画像

最高に楽しかったのは

わたしは、大学を卒業した年に結婚している。

そのあと、田原総一朗さんのスタッフとして働いて、
早稲田大学に大隈塾を立ち上げて、
離婚して、釜石に移住して、いまに至ってる。

自分で読んでて、ぜ〜んぶ網羅されてるやん!
って感心した。

「創業手帳」さんからインタビューを受けて、
それをまとめてもらったんだけど、
「権限を持たない人がどうやってリーダーシップを発揮するのか」

「学生アシスタントといっしょに授業をつくっていく」

「『場』を設定してあげれば、ものすごく積極性がでてくる」

「住んでいる地域と稼ぐ場所がイコールでなくてもいい」

「ちょっとした小商いを2つ3つ、複業的にパラレルでやる学生起業家たちがでてきている」

「その地域がどうしたら元気になるかといえば、『知ってもらうこと』が一番」

「最高に楽しかった結婚生活」


大隈塾はもっと最高だった。