見出し画像

この星のすべての人へ感謝

岩手釜石の旅館宝来館のおかみさんから、
オリンピアンでテニスプレイヤーの大坂なおみさんへのメッセージを託されたので、
本人に届くかどうかわからないけれども、
noteで発信することにします。
(おかみさんの方が発信力あるんだけど、本人なんかゴニョゴニョいってて……)

======= 以下、おかみさんのメッセージ=====

大坂なおみ さんへ

私は東日本大震災の被災者です。
なおみさんにお礼を伝えたくメッセージします。

五輪への参加を表明するメッセージに

この星のすべての人へ感謝

と、愛を伝えるために参加するという言葉をニュースで知り、
何と被災者の自分達の思いを適切に表現していてくれていると、
感動しておりました。

このオリンピックを「復興五輪」と世界のみなさまが決めて下さいました。
その事を前向きに捉え、
五輪開催中のどこかのタイミングで
「3.11」という数字を目にしたら、
それは被災した悲しい日ではなく、

「大切な人を想い、愛を伝える日」

と、世界のみなさんにお伝えしたいと思っておりました。

なおみさんは
この星のすべての人へ感謝
と、適切に私たちの思いを代弁してくださったのでした。

私たちは震災の悲しみだけを伝えたいのではなく
大きな悲しみを経験したからこそ
世界中のみなさんに感謝と、
そして、すべてが愛おしいと思うに至った事を
お伝えしたく思っておりました。

聖火ランナーの最終ランナーになられた事も、心より拍手いたしました。
本日の試合の結果は本意ではない事でしたでしようが、
五輪の意味合いを
誰よりも体現してくださってました。

拙い文章でおはずかしいですが
どうしても
なおみさんに感謝を伝えたくメールします。

なおみさんは日本一
日本人らしい
素敵な女性です。

ありがとうございます。

岩手県釜石市 岩崎昭子