見出し画像

アウトドアに正解なし

今季2度目の田植え。今回は、リーダーシップ・チャレンジ。場所は秋庭農園。

いつもはガイドラインになるロープを張って、
それに添って苗を植えていくんだけど、
今回はそれをなくして、
苗の植え方を簡単に説明するだけで、
どういうふうに植えていくか、
前に進むか、後ろに下がりながらか、
6人グループでそれぞれでやり方を決めていいよ、
というようにした。

試行錯誤のうえ、横向きで植えていくのが自分にとってラク、
と目覚めた人もいたり、
小さな子どもたちは田んぼをひたすら走り回ったり。

こういうのもいいなぁ、と思った。
田植えも「こうしなきゃ」っていう正解はないのかもしれない。

アウトドアに正解なし。

この記事が参加している募集

休日のすごし方