見出し画像

Instagram運用について②

こんにはー!
MUP🐰クラスのそうしです。
本日は、前回の続きになります。
早速参りましょう。

そもそもInstagramとは何か?
結論から言うと、ライフスタイルアプリです。
例えば、渋谷カフェと探すにはGoogleなどで検索していましたが、それがInstagramでもできます。
・Google検索

・Instagramでの検索

このようにInstagramでも検索できます。
その中でも、Instagramの特徴としては、実際の食べてる人のコメントや写真も動画でアップなどもできたりするなどもできるので、リアルに近いので、信頼性もあり、情報も早く簡単に手に入ることができます。

そして、ショッピング機能もあることです。
気になっている、服も買えたり、予約することもできたりすることもできることもできるので、ライフスタイルアプリとも言えます。

続いては、ビジネスでの運用についてです。
ビジネスでの、使い方の特徴です。
それは、コミュニティーが出来ることと広告が行えることです。

・コミュニティーができる。(同じ地域や、同じ趣味やの人の集まり)
・広告(新しいキャンペーンや手間とコストがいらない) 

Instagramは永続広告になります。
一度フォローされると,自分が今後投稿する度にその人たちに継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能です。

広告には2種類あります。
『単発広告』と『永続広告』です。

『単発広告』

・チラシ,テレビ,ラジオ
・情報サイト
・リスティング広告
.イベント開発
・他者メディア掲載

これらを『単発広告』といいます。
手間とコストがかかってしまう。

『永続広告』

・自社SNS
・自社ブログ購読
・会員制サイト
・メルマガ登録
つまり,『永続広告』とは”継続的・永続的にリーチができる広告”のことです。
ただ,SNSはフォローされるだけでいいから難易度が低いです。

そして、Instagramは2次メディアにも誘導を行うことができます。
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝
これらの強みもあります。

運用方法について
運用方法については、例えばお店などでは、お店をアピールするのではなく、働いてる人をアピールします。
その理由は、人は人に集まるからです。
例としてホストクラブでに行く人は、ホストクラブに行くのではなく、ホストクラブで働いてる人に会いに行ってるからです。
確かにと思いますよね。

そして、コンテンツとしては、人間身のあるコンテンツです。先程人は人に集まると言いました。
具体的に、どのようなコンテンツの人に興味がひかれるのか、それは、幸福・知識・努力このような人間的な部分に魅力を感じます。
このように、ライフスタイルに興味があると言えます。

○まとめ
Instagramは、広告にもなりますか可能性が無限大すぎてビックリしました。
これは、もう利用しないてはないなと考えました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?