見出し画像

酵素玄米の効果


玄米とは?

お米を収穫してもみ殻を取り除いた状態を玄米と言います。

玄米を精米したものを白米と言い主に普通に白いご飯として食べられています。

精米する前の玄米には、栄養素がたくさん含まれているため完全食とも言われ玄米だけでほとんどの栄養素を摂ることができるのでおかずがたくさんなくても一汁一菜で十分なのです。

しかし玄米の欠点として挙げられるのが、独特のにおい、パサパサ感、お米の外皮を残しているので人によって良く噛まないで食べると消化に悪くということがあります。

玄米の欠点である独特のにおい、パサパサ感、、消化に悪いという欠点を全てカバーしたものが酵素玄米であると言えます。

酵素玄米は、香ばしくて、もちもちしていてパサパサ感がなく腹持ちが良く消化に良い食べ物です。


酵素玄米の酵素とは?


人間が健康的に生きていくために必要なたんぱく質の一種です。
人の体内で酵素を作るには限界があるため食事から酵素を補う必要があります。
酵素は、38度~40度の熱を加えると変性するので果物や野菜や魚を生でたっぷりと摂ることが必要です。


酵素玄米の酵素は、炊飯時の熱から守られた酵素は、炊飯後の保温状態の中で少しづつ活性化されていき日が経つにつれて玄米酵素が消化の良いもちもちとした食感に変化していくます。


酵素玄米を食べるとで嬉しい効果


1.ダイエット効果

2.血液をサラサラにしてくれる効果

3.デトックス効果

4.便秘解消効果

5.美肌・むくみ解消効果

など美容と健康に効果が期待出来ます。

他にもギャバ(GABA)が含まれているので精神を安定させてくれる効果や睡眠を良くする効果、血圧を下げる効果が期待出来ます。

酵素玄米は、簡単に始められ材料も

玄米

天然塩

小豆

だけです。

それに毎日炊かなくて良いので無理なく健康的な食生活を送ることができます。

おかずも味噌汁(できれば具沢山)と一品で十分です。

ランチにもおにぎりにして持っていけば手軽に食べることができます。

酵素玄米は、腹持ちが良いので間食が減ります。

酵素玄米を炊く時の材料の目安として、

玄米3合の場合

玄米:3合

小豆:30g

天然塩:5g(約小さじ1/2)

水:4.5合(玄米の1.5倍)

となります。

この3合の割合を基準にしてもっと多く炊く場合は、

玄米:6合だったらこの割合の倍にすれば大丈夫です。


酵素玄米の材料について(重要)

※玄米は、無農薬栽培のもの

※塩は、天然塩

※小豆もできれば無農薬栽培のものをおすすめします。

【令和2年産新米】無農薬 酵素玄米 ご飯セット

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?