見出し画像

#ゾロアークドラフトのカードプールを6人分全部現物で揃えました

お久しぶりです、やさいです。今回は自粛期間中に何をしていたのかを語る回第一弾です。リモートポケカのイベントの企画もせずに一体何してたんだよ!ってなってる人向け(いない)


第1 ゾロアークドラフトに魅せられて


4月の頭に四天王の凱さんのnote でこんな記事が投稿されました。


これを見た瞬間、本能的に「あ、やりたい」と思いました。

①キューブドラフトという遊び方に漠然とした憧れを持っていたこと(強者の遊び感

②21枚の基本固定枠があり、また特性とりひきによりサポ以外のドローが担保されるので、初めてドラフトをやるにはとっつきやすいと思ったこと

③自分で本格的に使ったことはないもののゾロアークGXとその周辺のカードには馴染みがあったこと

が主な理由です。

しかし、やるには当然ながらカードが必要です。私は2018年の夏から本格的にポケカを始めて常に爆買いしているため、サンムーンシリーズのカードについては、枚数の差こそあれ、ほぼ所持していました。

一方、BWXYシリーズのカードはエクストラレギュレーションBOXの中身以外には全く所持していませんでした。

したがって、やりたいと思ったその日から所持していないカードを全部現物で集めることにしました。

現物にこだわる必要ないのでは?となるかもしれませんが

①一部カードプロキシの場合、可能性は低いながらも、シャッフル時にその厚みの差を利用して意図的にデッキを操作することが容易になるため

②一部プロキシだと安っぽく感じ、ひいては萎えるから

←ドラえもんのポンジャラで一個だけスペアを使用した手書きの牌があったら萎えませんか?そういうことです。


第2 収集、その果てに


まず、どんなカードか何枚必要かをこんな感じでエクセルにまとめました。記事の中の写真だけでは過去の知識がない私はなんのカードか分からないものも多かったため、適宜友人に聞きながら。

画像1

自粛期間中はひたすらメルカリ等を見張り、ネット販売を駆使しながら、解除された後はラストスパートと言わんばかりにカードショップに通い準備を進めておりました。

なかなか見つからなかったカードや案外お値段がはったカード、気づいたら余分に買ったカードなど思い出は様々ですが…

ついに、ゾロアークドラフトのカードプールが現ナマで完成しました!!!!!!

画像8

画像9

画像10

画像11

圧巻!!絶景!!!優勝!!!!!

進化前のカードなど多少完コピには及ばない甘さがあるのですが、その辺については今後遊びながら変更の必要性が出れば買い足していこうと思います。

画像7

当然ながら全部横スリに入っていますよ!


第3 苦しめられたカード達


以下では集める過程で探すのに苦労したカードと個人的になんでこんなに高いの?!と思ってしまったものを紹介します。


①メタモン、特性メタモルジーン

画像2

XYシリーズファントムゲートが発売された時のキャンペーンプロモカードのようです。1ヶ月くらいあらゆるネット通販を徘徊していたのですが、メルカリでたまたま上がった瞬間を捕獲できました。


②どくさいみん光線、タチワキシティジム

画像3

画像4


かつてのデッキリストを眺めているとよく目に入るので汎用カードかな?と勘違いしていたのですが、これらは禁止カードなのですね。禁止カード×BWシリーズのカードということで見つけずらく、またお値段もかかりました。


③バトルサーチャー、時のパズル

画像5

画像6


こちらは手に入りづらかったわけではなく、今回カードを集めるにあたって1番財布を痛めたカード達です。

昨今ですら1枚¥200〜300くらいしております。これをそれぞれ24枚集めましたので…察してください。しかも途中から自分でも何枚買ったかわからなくなり結果余ったというね。笑


とはいえ、集める過程でBWXYシリーズのカードに触れて、「へぇ!こんなカードがかつてはあったんだ!」と新たな発見も沢山ありましたので、楽しく集め切ることができました!


第4 この先の展望


この先の展開として、まずは自分でやります。笑

やっぱりこれは面白い!となれば、せっかく集めたカードですので色々な方に体験していただくべく最終的にはイベントとしてローンチしていければと目論んでおります。

ドラフトのイベントって、色々調べた感じだとあまりないですよね。個人的にはこのご時世にとてもマッチしてる内容だとは思うので、いろいろな問題はありながらもなんとか実現していきたいところです。

実は本日都内某所にてテスターの方々にお集まりいただき、ゾロアークドラフトをやっていただきました。そこでの改善点等を踏まえてブラッシュして参ります。


ここまで読んでくださったということはイベントが実現したら遊びきてくれますよね??



おわり!もしこの記事が良かったと思ったらグッドボタンお願いいたします。僕が嬉しいです。


ピロキさん、GENさん無色ニコタマ寄付ありがとう😊






「ドラえもんのポンジャラはドンジャラだろ」





サポートはよくわからないので、フォローしていただけるとあなたの明日のポケカライフに実りある記事を書く励みになります!主催するイベントにもぜひ来てください!