見出し画像

自分なりの未来への貢献方法 165-20230702

大人たちが、子どもたちの未来に貢献する方法は、いろいろあったほうがいいはずだ。

10分間日記


最近よく考えるのですが、自分のセクシュアリティが制限するのでしょうがないというところはあるものの、やっぱり子育てという経験をしてみたいという気持ちがあります。簡単にいうなって怒られそうですね。

何らかの形で、自分のGeneでなくともMemeみたいなものは残せないかなあというのがその根底にあります。自分は死ぬけど、もしかしたら人類はどこかで滅びるかもしれないけど、何らかの足跡を後世に残せないか、貢献できないかという気持ちです。

子どもを直接に授かることは難しいですが、代替手段として考えられることはいろいろとあります。その中で、精子提供というのがあります。

精子提供ビジネス自体があることは知っていましたが、最近、AID(非配偶者間人工授精)に関する本を読んで、精子のドナーになる道もあるということを、深く知ることになりました。問題になっている部分としては、精子のトレーサビリティがありますが、日本ではそれがまだ制度面で整っていないようです。

そういうところも含めて、日本ではまだあまり精子提供というのが盛んに行われていないような気がしています。それは、人工授精に対するスティグマとかいろいろあるんだろうけど、子どもを望むものの男性の方が無精子症だったときなどに、解決策の一つとしてドナーの精子を利用可能な状態にしておくことは、少子化対策としても重要な気がします。

海外では、クリオスという有名な企業があり、日本にもサービス展開しています。ドナーになるには厳しい審査によるスクリーニングがあり、ハードルは高そうです。軽く調べてみましたが、健康上の問題があるとダメみたいです。ダメじゃん。

精子提供のドナーになる他には、コミュニティ単位で他者の子育てを手助けするとか、寄付するとかいろいろあるかもしれません。他にも方法がないわけではないですが、いろんな貢献の形をもっと模索していきたいと思っています。

親に孫の顔が見せられないなら、せめて。

以上


今日のBGM

このコーナーの趣旨:10分間、この曲を聴きながら書いたという記録。

Kepulangan Anakku/Amir Masdi, Ferra Ahmad, Tyzo & Sharifah Shahira

直訳すると「息子の帰還」らしいけど謎



今日も一日おつかれさまでした。
#10分間日記 #note毎日更新 #随筆 #エッセイ


今日の気になったニュース

このコーナーの趣旨:振り返り用に。

BOTが情報集めてるとかあったけど、生成AIの影響もありそうな気がする。


今日のAI画像生成呪文

結構がんばっているんだけど狙い通りの画像を作り出すのが難しいな。
今はMicrosoft Bing の Image Creator で作ってます。ツールは変えるかも。

an anime-style image of a child walking away down a gravel road, with rice fields filled with golden ears of rice on both sides of the path. The child is walking towards the rising morning sun in front of them, squinting against the brightness and raising a hand to shield their eyes. The child's back is turned towards us, giving a sense of them moving away into the distance. The clothing is not specified, but should be child-like, fun, and colorful. The overall mood should be rendered in a colorful, slightly dreamy anime aesthetic


■目的
制限時間内に自由に書き、自分流のスタイルを磨き続ける。

□目標
1. 自分にできる範囲で、1日ひと笑い取りに行く。(365回目まで)
2. 8分間で少なくとも700文字程度、書けるようになる。(365回目まで)
3. 起承転結を明確にしてから、文章を書く。(365回まで)

<ガイドライン>
・本文は、メインテーマを設定し、合計10分間の日記とする。
(内訳:8分記入、2分見直し)
・タイトルは、可能な限りメインテーマとリンクさせる。
・見出し画像は、タイトルからAIで画像生成したものを使う。
・見出しは「10分間日記」、「今日のBGMコーナー」、「今日の気になったニュース」「今日のAI画像生成呪文」の4つ
・気になったニュースは、タイトルと配信元、配信日を付記。リンクを貼る。3行以内で要点(事実ベース)を箇条書きにしておく。コメントがあればカッコ書きで追記する。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?