見出し画像

意識の差はあっても能力の差はない


と、画像の少年が言っております(笑)

前置きしときます。
これはあくまで僕の考えです・・・
そして・・・

新人向けのうな内容ですが

仕事をするうえで最も大事なマインドの一つ
として僕の根っこにあるものです。
(自社と営業マンベースで書きます
 お客様ベースの話じゃないです)

それではギアチェンジしてさっそく語りましょう・・・

そもそも営業はじめ、会社に雇われる
ということは

給料、経費その他もろもろを引いても
利益を出す前提で雇われてる。(投資されてる)
営業なんて数字が如実に出るんだから
絶対に逃げられない。
投資対効果の高い人間は優遇もされるし
発言力も強くなる。ビジネスオーナーからしても
金の生る木だから当然。

自分に経費がいくらかかっているのか
いくら投資されているのか?
採用コスト、教育コスト、給料、保険料、
通信費、車両経費、その他諸々

自分のわからない事を
誰かに教えてもらうという事ですら

その誰かの時間を奪う行為になる
奪った時間に対する対価は
誰が支払ってるのか?

先輩が後輩の面倒を見る
上司が部下の面倒を見る

当たり前の光景だけれども
確実にコストがかかっている

自分が出来ないことは全部外注費
売れて利益を出せるようになるまで
会社が肩代わりしてくれている


目標を達成もせず
給料が入れば

酒や遊びに散財する。
それは果たして正しいことなのか。
その給料は稼いだ金じゃない。

会社に対して仕事しますからと
騙し取った金だ。

自分が会社の経営者だったら
そんな社員に金払いたくない。
※そんな環境を作らないのが経営者
という話は今は無し!

僕たちはノーリスクなサラリーマンでなく
ノーリスクな経営者であるべき。

というか会社でノーリスクで経験積んで
自分の看板で稼いでいくためって思いから営業
やるって決めた人も多いでしょう。

その意識がなければ自ら学ぶことも動くことも
できない。


会社はビジネスパートナーであなたのクライアント。
お客様に甘えるとか守ってもらおうとか甚だおかしい。

意識の差はあっても能力の差はないとタイトルに
書きました
能力とは物事を成し遂げる力


意識の差が能力の差を生むんです。

経営者と渡り合うために
この世の中を生きていくために
自分の価値を上げる、自分の価値を作るんです。

それに会社員で安定とかそんな時代じゃないです。
今日価値があるものが明日無価値になるそんな時代です。
立ち止まることは死を意味する。

意識が変われば行動が変わる。これは紛れもない事実。

大丈夫、こんなバカでも一番になれるのが、この仕事の
おもしろさです。

僕も日々学んでます

もし、何か響いたらまた読みに来てくださいね。

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?