見出し画像

ブログを好きで書いていますが、ムラがあります。 #お悩み相談No.20

1.質問内容

■お悩み
夢・やりたいこと

■ご相談・ご質問内容
むねおさーん😊こんにちは!
最近むねおさんを知りましたが、素敵な記事を読み、即フォローしました✨

私、自分のブログ記事を書くのが楽しくて、人に伝わった時も感動して、ブログを続けています。
最近、自分でもビジネスを始めて、それも含めてブログを書いているのですが、スルスルかける時と、書けない(書かない)時と、最近の私はムラが多いです。

ここ最近は、身体が疲れている感じもあるんですが、それを理由にして書かない感じもあってーーー。

私は、ブログが書きたいというより、自分の言葉で何かを伝えること、紡ぐことに夢中になりたいのかなー、とも思ったり。

むねおさん、何かアドバイスあればお願いします😊

■性別
女性

■年代
40-44才

■ご感想
わかりやすい
読みやすい
深く心に入る
学びがある
素敵です💓😊


2.回答

こんにちは。むねをです。

僕は「ブログを書けないんですけどどうしたら書けるようになりますか?」という類の質問に対して、「こうしたらいいよ」という回答をすることがほぼありません。

ブログを書けないのは、書きたくないからです。だから、書かなくていいと思ってます。

ブログを書くことに限らず、僕に相談をしたことがある人なら分かるかもしれませんが、「解決したいこと」の相談に僕が解決策を提示しない理由は、本人が解決したいと思ってないからです。

そしてそういう時は大体、こちらが解決策を提示したとしても否定的な反応が返ってきたり、「やってもうまく行かない前提」で全ての話が進んでいくので、つきあっているとこちらが疲れますし、イライラするのでそういうことはやめました。

こういう時に僕は相談者の方の状態を”問題視”することはありませんし、意識して”問題視”しないようにしています。自分以外のたくさんの他人の問題を抱えるほど、僕のキャパシティは大きくありません。

それにそんなスタンスでやっていたら身がもたないし、ブログもLINEもメルマガも続けられません。相手の問題を解決するのも相手の夢を叶えるのも、僕がやりたいことではありません。

ここから先は

2,427字
この記事のみ ¥ 100

ありがとうございます。きっとあなたにいいことがあります。