見出し画像

【学びの秋】マーケティングマインドを醸成する

9月になりましたね!暑い夏を越え、学びに精が出るこの頃です。


推し活&学びがマイブーム

ここ数年の私の学び&推しのひとりがマーケター・企業分析ハックさんのVoicy放送。 

なぜマーケティングか…というと、
誰かに何かを提供する行為は、日常で毎日のように体験すること。その意味で「マーケティング思考」は全国民が学ぶべきと感じています。

ハックさんの毎月のプレミアム放送はどの回も脳に汗かく10分。
おすすめを選ぶのは難しいけれどあえて…必聴の月を選んでみました。

ハックさんのプレミアム放送で得られるもの

得られるものは大きく分けて二種類あり、ひとつはマーケティングスキル、もうひとつはマインドセット。
たとえば何かを学ぶとき、知識が身につくと同時に視点やマインドが身につきますよね。日常にどちらが応用範囲が広いかというとやはりマインドセットだろうと感じます。
ハックさんの放送は特にマインドセットで学べることがたくさんあるのです!

マーケターに必要な6つの心得

というのは企業分析ハックさんがご自身のビジネス上の経験で生み出したエッセンス。

1.マーケティングの本質は________
2.___視点ではなく___視点に立つこと
3.______を肯定し素直になること
4.____を信じること
5.____の繰り返しをすること
6.__視点、__志向

【マーケターになりたいあなたへ】マーケティングに必要な6つの心得

2022年の9月のプレミアムではこの6つの心得がなぜ重要であるか、そのことが理解できる放送がぎゅぎゅっと凝縮されています。

【9/3】顧客とのつながりが売れる仕組みに変わる
【9/4】どうしても顧客視点に立てない方への処方箋
【9/14】あなたは人間の欲望を素直に肯定できますか?
【9/18】単価ではなく「購入回数を増やす」というマーケティングの実践法
【9/21】「データを信じる」の本質とは?
【9/24】マーケターに最適な仮説検証プロセス
【9/25】マーケターが持つべき未来志向とは

プレミアムリスナーの質問・相談への回答も

プレミアムリスナーの質問に答える回もケーススタディの宝庫。
ピカピカのエクセレントカンパニーではなく、個人経営から中小の身近なマネジメントやマーケティングのお話なので、即日応用できるお話が満載です。


ちなみに、スキルとマインドどちらを先に身につけるか?

というと、私はマインドだと思っています。
なぜならスキルが乏しい段階でもマインドは身につけていけるから。
逆にマインドなくしてスキルを持つと、今自分が何をやっているか?を見失うことにもなりかねないな〜と思います。


結論:マーケティングに関しては、まずは企業分析ハックさんの放送2022年9月を聴いてほしい!
そして今月は素敵なプレゼント企画があるようで楽しみですね〜。

プロリスナー パティさんのnoteもどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?