見出し画像

宗像明将の2021年のインタビュー仕事・自選10本

相変わらず私はTwitterやFacebookでは業務連絡しかしておらず、他のライターや編集者による時事に便乗しての自分語りには辟易している。そうしたエネルギーは原稿に使うべきだろう。私はSNSではなく原稿に全エネルギーを費やしていると言いきれるので、以下の10本を世に送りだせたのだろうと考えている。

……と大口をたたいたところで、私に機会を与えてくれる人々がいなければ、この記事たちも生まれていない。周囲への感謝は尽きない。49歳になって、これほどチャンスを与えてもらえる環境は恵まれていると常々感じている。

Yahoo!ニュース特集・RED Chair/ 綾野剛さん×常田大希さん(King Gnu/millennium parade)インタビュー(2021年1月29日公開)

終盤の綾野剛さんのクリエイティヴに関しての言葉、ご自身にとってのmillennium paradeやKing Gnuの意義を聞けたことに今も感謝している。

Real Sound / ファーストサマーウイカさんインタビュー(2021年2月23日公開)

大ブレイクを果たしたファーストサマーウイカさんに、第1期BiS以来、約7年ぶりに行ったインタビュー。ここまで自己を客観視できる冷静さに感嘆した。時間は平等に流れるが、人の成長は本人次第である、ということを改めて彼女に学ばせてもらった。

Yahoo!ニュース特集 / 阿部こころさんインタビュー(2021年3月20日公開)

宮城県女川町で暮らす阿部こころさんは、12歳の時に東日本大震災が発生。女川町の臨時災害放送局「おながわさいがいエフエム」のパーソナリティーとなり、ももいろクローバーZとも交流してきた。そんな阿部こころさんの10年をまとめた記事。コロナ禍で女川町に行くのが難しいなか、Zoomで震災関連の取材をできたのは阿部こころさんのおかげだ。

Yahoo!ニュース特集 / 上白石萌音さんインタビュー(2021年6月22日公開)

俳優、歌手としてこれだけの人気を得ていても、自己肯定感は低いと語る上白石萌音さん。「エゴはほぼないです」と即答できる23歳は、どれほどいるだろうか。

Real Sound / EXILE ATSUSHIさんインタビュー(2021年7月2日公開)

2019年以来、2度目のインタビューを担当する機会に恵まれた。EXILE卒業後、ソロシンガーとなり、肩の力が抜けた部分もありつつも、「正直40代は谷の時代だなと思っています」と覚悟を決めている姿にも感銘を受けた。

Yahoo!ニュース特集 / 松本隆さんインタビュー(2021年7月18日公開)

取材場所に渋谷B.Y.Gをセッティングすることができた結果、地下のライヴスペースで松本隆さんのドラムを生で聴けたことは僥倖としか言いようがなかった。

OTOTOY / 小野寺梓さん(真っ白なキャンバス)インタビュー(2021年7月20日公開)

小野寺梓さんが取材中に3回泣きだすなかでのインタビュー。ご本人的には不本意な部分もあったかもしれないが、取材が成立するかしないか、薄氷を踏むかのような状況をまとめられたと思う。

Yahoo!ニュース特集 / 西野七瀬さんインタビュー(2021年8月14日公開)

西野七瀬さんの精神的な安定感、そして自ら逆境を求めていくことも辞さないハングリーさに驚かされ続けた取材だった。

Yahoo!ニュース特集 / 細野晴臣さんインタビュー(2021年11月14日公開)

12年ぶりに細野晴臣さんに会っての取材。そして、インタビューをしたのは実は初めてだった。1947年生まれの細野晴臣さんの視点を通して、戦後日本の社会と音楽について語ってもらい、コロナ禍やキャンセルカルチャーについてもうかがった。

Yahoo!ニュース特集 / B'z 稲葉浩志さんインタビュー(2021年12月13日公開)

B'z は、2021年11月5日に「松本隆 作詞活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト~ 風街オデッセイ2021」に出演しており、細野晴臣さんや松本隆さんと同じステージに立っている光景を私も客席から見ていた。光栄な機会であったと同時に、ある種の必然も感じた取材だ。稲葉浩志さんがコロナ禍についてここまで語ってくれたことも感謝に堪えない。

その他

ライヴレポートでは、ZOCの日本武道館公演のレポートを挙げたい。ZOCから強烈な刺激を受け続けた1年だった。StoryWriterでのメンバー個別インタビュー連載では、最後のふたり、大森靖子さんと巫まろさんのインタビューをすでに編集部に送ってある。

Real Sound / ZOCライヴレポート(2021年2月15日公開)

コラムでは、2021年5月17日で更新を終了したFanplus Musicに寄稿した原稿を挙げたい。

Fanplus Music / 宗像明将 選曲「“緊急事態宣言下の絶望と孤独の夜”の5曲」(2021年1月29日公開)

2019年秋から毎月、今井紀明さんが理事長を務める認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付をしてきたが、コロナ禍で親に頼れない若者の困窮状態は悪化しており、今年から些少ではあるが寄付金を倍額にした。2022年は近隣の子ども食堂を援助したいと考えており、それも何らかの形で記事にできればと考えている。

Yahoo!ニュース特集 / ディズニーダンサーをやるタイミングはもうない――コロナで「諦めた」夢、翻弄される若者たち(2021年4月8日公開)

2020年が忙しすぎた反省から、2021年春以降はアイドル関連の仕事を大幅に減らしたが、時間ができたらできたで何かを書いてしまう自分がいる。2022年も、日常を過ごすなかで呼吸をするかのように日々文章を書けたらと思っている。