見出し画像

☆12月1週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<阪神8R>
15番オーヴァーネクサス
今回が初めての千四でしたが、適性の高さを示す強い勝ちっ振りを披露しました。1.24.0という走破時計も、後続に付けた0.6秒という着差も共に上々のものでした。
今回は重いダートでしたが、同距離の軽いダートがどうなのかは気になります。
また、外目の枠も味方したように思えるスムーズなレース運びだっただけに、内目の枠で馬群の中でも我慢が利くのかどうかは懸念材料として残っています。
この距離ならば上のクラスでもやれるのは十分でしょうが、チェックしたい項目は複数あります。

<東京4R>
1番ウィズグレイス
1000m通過が59.2秒という速いペースでハナを切って進みましたが、『1000m通過が59秒台でしたが、この馬にとってはこれぐらいでいいと思う。』というルメール騎手のコメントから、持続力で勝負するタイプの馬であることが分かります。
走破時計1.58.5というレコードは先週更新されたものを0.7秒も短縮したものですし、同日2・3勝クラスの特別戦と僅かに0.1秒差しかない相当優秀な数字です。
『次の東京で勝てる。』と前走の中山での新馬戦の後に同騎手は述べていましたが、その通りになりました。
今回のレース振りならば、小回りコースでもその持ち味は生きても良いと感じます。


『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週も各地で好天に恵まれ、絶好の競馬日和に。
気候は2場共に「涼」中心でしたが、午前レース時に「寒」が出現する時間帯もありました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は一日を通じて北西の風が強く、直線は向い風傾向でした。
   日曜日も午後の時間帯から、やや向かい風傾向となっております。
東京…土曜日は11R辺りからから西北西寄りの風が強く、直線は向い風傾向でした。


<11月27日(土曜日)>
☆阪神☆
8R
13番ホールシバン(◎)
戦前、気候/涼【2-0-0-0】とこの時季への適性があった馬。
昨年同時期に阪神勝利実績を有していた馬でもあり、ここは絶好の狙い目と言えました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
7R
9番トゥーフェイス(〇)
こちらは戦前、2連対全てが気候/涼だった馬。
冬競馬での連続好走歴がある点から、今後も警戒したい1頭です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<11月28日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
5番プロバーティオ(◎)
こちらは次走注目馬としてピックアップ。
馬券圏外8戦中7戦が気候/暖以上という馬で、昨年と今年に好走歴がある冬競馬での一変を待ちます。

☆東京☆
12R
7番オーソリティ(◎)
このレースを含め、秋の東京は【2-1-0-0】。
ただ昨年一昨年と冬の中山で馬券圏外に敗れており、仮に有馬記念参戦なら慎重な評価が必要でしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。


【週末の気候予想】
今週末は各地で好天となる見込み。
気温は最高気温が15℃前後ですが最低気温はひと桁前半の日が多く、冬到来の気配を感じます。

☆先取り注目馬☆
オーヴェルニュ(日曜日中京11R チャンピオンズC登録)
今年1月の東海S勝ち馬。
昨年同時期に勝利実績がある点も含め、一変が期待出来る季節馬です。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?