見出し画像

☆11月4週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<東京6R>
6番ダノンベルーガ
1000m通過が62.4秒という緩めの流れ。レースの上がりでも33.9秒と早かっただけに、34.2秒を使った逃げを打った<2>着馬がそのまま押し切っているのが妥当に見えます。実際に<2>・<3>着の間は0.8秒という大きな着差が付いています。
それだけに、上がり33.1秒という断然の決め手を繰り出した同馬の軽い芝における瞬発力は非常に目立つものです。
なお、『若馬の時のアクシデントで右トモの引き上げが悪く、右回りのコーナーでは加速し辛いので、比較的バランス良く走れる左回りを目標にケアしながら十分に乗り込んできた。』という調教師の戦前のコメントから、右回りには不安があります。

<東京9R>
7番ナミュール
中京千六の新馬戦はテン39.4秒・上がり33.3秒。今回はテン35.9秒と前走よりも3.5秒早いペースとなりましたが、前走よりも0.3秒早い上がり33.0秒を繰り出しました。走破時計は1.39.0から1.33.8と、何と5.2秒も短縮しています。
単なる連勝ではなく、内容を大幅に良化させています。素晴らしい決め手の持ち主です。
『最後まで余裕があった。今日は全てにおいて優等生だった。』とレース後の三浦騎手が述べているように、ケチの付けようのない強さでした。


『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週も各地で好天に恵まれ、絶好の競馬日和に。
気候は3場とも「涼」中心でしたが、日曜日福島は「寒」の時間帯がありました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は午後の時間帯に北北西寄りの風(やや向い風)が若干強まりましたが、概ね弱い風でした。
東京…土日を通じて概ね弱い風でした。
福島…土日を通じて概ね弱い風でした。


<11月20日(土曜日)>
☆阪神☆
10R
4番エドノフェリーチェ(◎)
夏競馬での勝利が示すように、本質的に暖かい時季が合う馬。
その半面冬競馬は凡走が目立っており、今回はギリギリも今後は慎重な評価を下したいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
12R
18番ディープリッチ(〇)
気候/涼の東京芝千六は16番人気<1>着あり。
前走好走にも拘わらず今回も人気の盲点、今後もこの舞台で激走が見られそうです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
6R
6番セイウンロミオ(〇)
メンバー中唯一、気候/涼での勝利実績があった馬。
昨年同時期に未勝利を勝ち上がった馬のリピート好走でした。

<11月21日(日曜日)>
☆阪神☆
7R
15番メディーヴァル(◎)
昨年同時期に阪神ダートで勝ち上がっていた馬。
典型的な季節馬のリピート好走、このパターンは常に警戒すべきです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
7番ヘリオス(◎)
昨年のこのレース勝ち馬が連覇達成。
秋の東京適性を示す反面、今年の冬の東京で馬券圏外になっている点は気に留めておきたいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆福島☆
3R
4番プルミエロール(◎)
秋競馬替わりの前走から連続好走。
このレースを含め気候/涼【2-0-1-0】、今の時季がベストマッチの馬です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。


【週末の気候予想】
今週末は各地で好天に恵まれそうです。
気温は最高気温が15℃前後の日が多く、少しずつ冬の足音が近づいてきました。

☆先取り注目馬☆
キセキ(日曜日東京12R ジャパンC登録)
3年前のこのレース<2>着馬。
秋の東京は決して苦手な条件ではなく、前走からの連続好走があっても驚けません。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?