0059:辛い人生は、なぜ辛いのか

人生は「シナリオ」である

人生は何度もやり直している、だからこそすでに完璧である、という話の続きです。

わしらは、人生がやり直されていることを、知覚できません。だから、すでに完璧な「シナリオ」として成立している人生を、演劇を見るように、体験しているように感じるはずです。

それなのに・・・です。人生はなぜ、こんなに辛いのでしょうか

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人生が辛い

なぜか。

それは、そこで辛い思いをするように、シナリオに書いてあるからです。

誰がそんなことを書いたのか。

それは、自分で書いたのです。(0011

いつ書いたのか。

それは、わしらの時間感覚では、自分が「生まれる前」です。(0010

なぜ、そんなことを書いたのか。

問題は、そこですよね。なぜなんでしょうか


「辛い人生」を選んでしまった理由

こればっかりはね・・・「個別のドラマ」の話0002)になってしまうので、一人ひとりに、個別の理由がある、としか、説明できないんですよね。
(^~^;)

人によっては、その苦しみを乗り越えて、ドラマティックな栄光を掴む、そういう「個別のドラマ」もあるでしょうし、また人によっては、苦しみの中、挫折と失意のうちに死んでしまうドラマもあるでしょう。

それが、その人にとってどういう意味を持つのか、そして、周囲の人やその他の存在にとって、どういう意味を持つのか。それは、当人にしか、分かりません。「個別のドラマ」だからです。

その人生が、その人の死後に誰かに影響を与えるとか、そういう目的で生まれて来る人もいます。ある人が、苦しみの末に生み出した芸術や技術が、その人の死後に、大いに評価されることも、よくあることです。

また、他人が嫌がることばかりをやる人もいます。その人も、そういう「個別のドラマ」を選択して生まれてきます。もしかしたら、誰かのドラマのために、悪役を買って出てくれているのかもしれませんね。

もちろん、当人たちからすると、そんなことは知る由もないですし、それ「だけ」のために生まれてくることも、めったにないと思いますけどね。

ともかく、汝が今、「人生が辛い、なんとかしたい」と悩んでいるんだとしたら、それは今、

汝の人生のシナリオに「人生が辛いのを何とかしたいので、悩む」と書いているところを、汝がちょうど生きているから

なんです。

(転載注:ブログ本家では、現在「個別のドラマ」についての話を書いていますが、ちょうど今、この話題を扱っています。興味がある汝は、そちらもあわせてどうぞ。0089:僕が僕であるために


人生は「変わる」のか

そんな汝の「辛さ」は、解消するのでしょうか?

それは、未来の汝にしか、分かりません。もしかしたら、解消しているかもしれないし、解消していないかもしれない。今の汝自身にも、きっと分からないでしょう。

ですが、思い出してください。この地獄では、時間が一方向に流れるので(0056)、まだわからない未来のことをコントロールする方法は、たった一つしかありません。

因果関係の「因」を作ること、つまり、何かをすることです。

前回(0058)まで書いてきた、神さまの仕事としての「因果関係づくり」は、未来の結果を見て、原因を作り変える、というものでした。

ですが、わしらはその視点から物事を見ることができないので、わしらは結局「実際に行動する」ことでしか、自分の人生をどうにかすることができないわけです。

もちろん「何もせずにいる」という「行動」をとる、という選択肢もありえます。何もしないことが、必ずしも悪い結果につながるわけではありませんからね。

その結果として、思ったとおりの未来がやってくるかどうかは、それこそ「シナリオ」になんて書いてあるか次第なので、わしや汝には計り知れないんですけれども、ですが、もし汝が「苦しみや悩みの後に、人生の辛さを克服する」体験をする予定なら、きっとそうなります

でも、そうならなかったとしても、その人生は汝や周囲の存在に、それはそれで意味を与えています。シナリオっていうのは、そういうふうにコントロールされています

汝が生まれる前に、神さまと汝がいっしょになって、一生懸命に考えて書いたシナリオなんです。絶対に、何らかの意味があります。なんにも意味のない人生なんて、一つもありません。ただの一つもです。

大事なことだから、もう一度大きな声で言いますよ。

意味のない人生なんて、ただの一つもありません。

もしかしたら、このブログにふれる、という経験が、汝の未来に何らかの影響を与えるかもしれませんね。できればいい影響であってほしいと、わしは願っています

ではいつものやつを。わしの話を信じないように。今回のは、特にです。自分でよく、よく考えてみてくださいね。

次のページ:(0060:結果も過程も楽しむ
前のページ:(0058:レコードの溝を彫り直してから、針が通るまで
これは、拙ブログ『人生はなぜ辛いのか、と思った時に読むブログ』からの転載です。イラストや強調で分かりやすい、本家サイトはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/
このブログの文章を初めてお読みの方は、ぜひ第1回からお読みください。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2018/09/0001.html
今回のエントリーのページはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2018/11/0059.html





「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)