見出し画像

1-3:モトの増やし方②『自分のココロで生み出す』(人生はなぜ辛いのか?と思ったときに読む『モト』の話)

1-3【モトの増やし方②『自分のココロで生み出す』】

モトを『自分で増やす』方法

 ココロがモトを集めるための方法の二つ目に挙げたのは『自分のココロを使って生み出す』という話でした。このことをもうちょっと詳しく説明したいと思います。

 人が幸せを感じる時って、どんな時でしょうか? みなさんもここでちょっと今までの自分の人生を振り返ってみて、幸せな気持ちになった時、どんな状態だったかを思い出してみて下さい。例えばこんな時。

・誕生日を祝ってもらえた
・欲しかったものをプレゼントされた
・好きな人と楽しい時間を過ごした

・・・などなど。
 こういうときの「幸せ」な感覚というのは、先に書いたように「相手からモトをもらえた」時の感覚です。

 でも、他にも幸せを感じる瞬間ってありますよね? 例えば・・・

・ゲームやスポーツで自分の記録を更新した時
・趣味に没頭している時
・音楽や芸術に打ち込んでいる時
・美味しいものを食べている時

などなど。
 こういうときの「幸せ」って、誰か相手にモトを分けてもらって感じたものではありませんよね・・・そもそも「相手」がいないんですから。

 実は、こういう「幸せ」を感じている時にも、ココロのモトの『量』が増えているんです。

モトが勝手に『増える』!?

 こう聞くと、やっぱり「え??」とお思いなんじゃないかと思います。だって「量」があるものは、普通は勝手に増えたりしませんからね。

 だけど・・・モトに限っては、

空間に突如出現することがある

んです。実に不思議な現象なんですけど、こう結論付けないと、モトの量の変化は説明できないんです。

 ほらね? だいぶうさん臭くなってきたでしょ? でも、あともうちょっとだけお付き合いください。こういう「現象」にも、ちゃんと「作動原理」と「理屈」があるんです。
 この、一見とても不思議なことが「なぜ起こるのか?」の説明が、僕の話のキモだったりします。だけどやっぱりちょっと難しい話になるので、ここでは一旦置いておいて、後の章で詳しく書こうと思っています。

 ともかく、ちょっと不思議なことだけど、僕らは自分一人で自分のココロのモトを増やすこともできる、という風に今は思ってください。

『モトあつめ』をしよう!!

 このように、モトを「増やす」やり方は二通りあります。人から分けてもらうか、自分で増やすか、です。
 どっちにせよ、僕たちが「幸せを感じながら生きる」ためには、この「モトを増やす」という考え方が、とても重要になります。

 この『モトを増やす」ための行動を、今後

『モトあつめ』

と呼ぶことにします。実は、僕たちは常にこの「モトあつめ」を無意識に行いながら生活しています

 これから僕が書いていくこの『モト』と『モトあつめ』についてのお話で、みなさんが「モトを増やす」やり方を理解して、日々の生活に役立てて頂ければ、筆者としても幸いです。

(続く)

「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)