見出し画像

0050:【箸休め】わし自身のことを少し

50回突入記念!わしの「人生の辛さ」大公開!

おかげさまでこのブログ人生はなぜ辛いのか?と思った時に読むブログも、ついに50回目に突入しました。お気付きの汝も多いかと思いますが、開始以来、頑張って毎日更新して、50日も続いています。
(転載注:当時は毎日更新していました。今は不定期更新です)

札付きの三日坊主であったこのわしが、こんなことができちゃうなんて、人生なんてホント、生きてみないと分からないもんです。
(^~^ )

いやね、ホント2、3年くらい前までは、生まれてしまってホンマに後悔していたんですよ。生まれなきゃよかったってね。シンドくて。毎日毎日。
(T~T )

わしは学校を出た後、就職に失敗して(氷河期だったんですよ)、それ以来低賃金の肉体労働を転々としましてね。そんな折、色々お金の面でキツイ経験をたくさんして、そのせいで対人恐怖症になりましてね。
(T~T )

とにかくお金がないから、欲しいものもみんな我慢して、人ともできるだけ関わらないようにして、でも寂しくて、だからといって、人と関わるとやっぱり嫌な思いをさせてしまって(今なら分かるけど、ASD(自閉症スペクトラム障害)持ってたの知らなかったんですよね・・・)、また人生が嫌になって、だからずっと、どうして、どうして生まれてしまったのか? って悩んでたんですよ。なんでわしみたいな惨めな人生があるんだろうってね。

そうこうしているうち、リーマンショックで派遣切りにあってしまいましてね。そこから5年間、毎日毎日ガッツリ就活をするんですけど、なんと一つも決まりませんで。ホントですよ、一つも決まらなかったんです。

公的職業訓練にも行きましたし、資格もいくつもとったんですよ。分かる人には分かるだろうけど、一時期はCCNA(転載注:シスコ社ネットワーク技術者の資格)も持ってました。知識ゼロから3ヶ月勉強してパスしたんですけど、結構すごいことらしいですね。ふふふ、ちょっと自慢。
☆=d(^~゜ )

結局、1000件ほどの求人に応募して、落ちました。ハンバーガーチェーンも、コンビニも、喫茶店も落ちました。事務職志望だったんですけど、ドライバーとかwebデザイナーとかコーダーとか福祉関係とかテレアポとか公共機関とか、いろんな仕事に応募したけど、結局ほんとうに一つも通らなかったんです・・・そんなことって、あるんですねぇ。逆に感心します
(^~^;)

それに加え、子供の頃からわしは体が強くなくて、ちょっとした運動ですぐバテバテになってしまうし、筋力はないし、体育はずっと1の成績だったし、だから、社会に出てからも、とにかく疲れやすくて、1日8時間働いたら、家に帰ったらもう動けなくなってしまうくらいバテ上がってしまってたんですね。

ジムに通ったり、運動してみたり、ストレッチを取り入れたりと、自分んなりにいろんなことをやってみたんですけど、全然体が強くならなくて。

そんなわし、2015年に、病院で精密検査を受ける機会がありましてね。その時にわかったんですが、どうも、通常の人の10倍ほど、疲れながら生きているらしいんですよ。

自律神経のバランスが悪くて、副交感神経が全然働いてないんですって。だから、座ってぼんやりしている時も、普通の人が立ってうろうろしてるのと同じだけ疲れながら座っているらしいんです。歩いている時は、普通の人ならジョギングしている程度の疲れを感じているそうです。

子供の頃から、ずっとそうだったみたい。そりゃ人生シンドイわ(笑)。
(^~^;)

今のところ、治療法がないんだそうです。こりゃ仕事どころじゃないや、ということで、今は何をして生きれば、この社会で暮らしていけるのかを、模索しているところです。


人生はなぜ辛いのか?と思っていたわし

そんなわけで、ひとりで考える時間だけはたっぷりあったんですよ。

ほんとにね、わしは性格も悪いので、自分のことを棚上げして、なんでわしばっかりこんな目に遭うんだ・・・てことばっかり考えてたんです。一体誰のせいでこんな目に遭うのかってね。

親のせい? 周囲の人のせい? それとも社会のせい?

それもあるかもしれないけど、もっとなんかこう、根本的なことが、わしは知りたかったんです。

どうして生き物は生まれてくるのか。わしは苦労してるけど、他の人も、他の生き物も、みんな苦労してる。なのに、なんでわざわざ生まれてしまうのか

生まれてしまったら、生きなければならない。そもそも生まれなければ、こんな苦労なんてしなくていいのに。

命って何なんだ? どうして、そんなものがあるんだ? ってね。

もし、この「命」というシステムを構築した奴がいるなら、そいつはとんでもないドSだってね(笑)。わしらが苦しんでいるのを、どっかで見てて、ニタニタしてるに違いないってね。
(^~^;)

だから、割と最近までわしは「コンビニとバーガー屋以外は全員滅べばいいのに」とか思ってたわけですよ。ハハハハハハハ! バカ丸出し
(^~^ )


次回予告

というわけで、50回にわたって書いてきましたこのブログ、次からはいよいよ、その「ドS」な奴の正体に迫っていきたいと思います。もちろん、人生はなぜ辛いのか? という、このブログのテーマに沿った話ですよ。そして、その核心に迫る話になります。

と、大風呂敷を広げてしまって、若干緊張してきた・・・次回もお楽しみに!
(^~^ )

あ、わしの話、信じないでね。今日書いたことは、事実が中心だけど。

次のページ:(0051:うにの気持ち
前のページ:(0049:【総復習2】:モトの話~うにのトゲ理論
これは、拙ブログ『人生はなぜ辛いのか、と思った時に読むブログ』からの転載です。イラストや強調で分かりやすい、本家サイトはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/
このブログの文章を初めてお読みの方は、ぜひ第1回からお読みください。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2018/09/0001.html
今回のエントリーのページはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2018/10/0050.html



「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)