見出し画像

0077:恋愛とはなにか

個別のドラマの話を始めマース!

これから『個別のドラマ』(0002)と、今までわしが話してきたことと、どういうふうに関わっていくのか、という話をしようと思っているのですが、正直、どこから話したら良いのか・・・
(^~^;)

なんか、(0001)を書き始めたときと、同じような迷いがある感じがします。

だって、個別のドラマって、人の数だけあるし、それぞれのドラマも、恋愛からお金、健康から好きなTV番組の話まで、無限とも言うべきジャンルがあるわけで。

だからね、ほんとにどこから話そうか、すごく迷っています。

なので、汝らからの質問をお待ちしています!! とかそういうことが言いたいんですけど、今のところ、一個も質問やご意見を頂いていない状況で(笑)。
(T~T )

ま、これからも随時受け付けていますよー! と、ちょっと宣伝。
d(^~゜ )

でね、さしあたって、恋愛感情について話そうかなーと思っています。
好きでしょ? 汝ら全員(笑)。わしももちろん!
(^~^ )


恋愛感情について復習

恋愛感情について、前に少し書きましたね。たしか(0035)ですかね。

その時は『愛情とはなにか』という話だったので、これと切り分ける、という意味で、恋愛感情とはなにか、という話をしました。

その繰り返しになるけど、端的にいうと

恋愛感情とは、『性欲』

です。

身もふたもないですね・・・でもそうなんだからしょうがない。
(^~^;)

要は、カラダからココロに送られる信号なんですね。
(転載注:わしらはカラダとココロとアタマ、3つのパーツからできているというのが、わしの基本的な考えです(0007)。)

カラダには、地獄で生きるためのルールが、DNA単位で刻まれていて、それに従って、カラダココロアタマに信号を送ります。

例えば、栄養を補給する必要があるときは、アタマに「なにか食べなさい」と信号を送ります。食欲ですね。疲れたときは「眠りなさい」という信号を送ります。

信号の伝達は、ホルモンと電気信号によって行われます。食欲はレプチン、睡眠はメラトニンといったホルモンが、脳に刺激を与えることで起こるんだそうです。

さて、恋愛感情のもととなる「性欲」ですが、これにもホルモンが関わっています。エストロゲンとか、テストステロンとかいう、いわゆる「性ホルモン」です。

あと、恋ホルモンといわれるフェネチルアミンとか、幸せホルモンのオキシトシン、ご存知ドーパミンとか、いろいろなホルモンがどんどん出て、汝の『ココロ』を動かします。こうして恋愛感情が、ココロに発生するのです。


恋愛とモトあつめ

性欲、と書いているけど、単純にセックスのことじゃなくて、恋愛感情というものは、汝らもご存知の通り、もっと濃厚な人間関係全般に及びます。

これは、人間が「社会」を作って生きている生物だからです。

だから当然

モトのやり取り

が起こっています。わしの話、ここがキモです。
d(^~゜ )

恋愛の始まりは、性欲からくる信号なんですけど、その先はやっぱり『他者との関わり』の話になるので、このモトあつめの話と強く関連していきます。

では、次は恋愛とモトあつめの話をしようかな。
好きでしょ汝ら? わしもです!
d(^~゜ )

ではあれを。わしの話を信じないこと。

次のページ:(0078:恋愛のはじまりとモト
前のページ:(0076:今こそ『個別のドラマ』を超えて
これは、拙ブログ『人生はなぜ辛いのか、と思った時に読むブログ』からの転載です。イラストや強調で分かりやすい、本家サイトはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/
このブログの文章を初めてお読みの方は、ぜひ第1回からお読みください。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2018/09/0001.html
今回のエントリーのページはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2019/02/0077.html



「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)