見出し画像

すっかり忘れていた

このnoteについて  
一日一文、独文を読んで気づいたことを記録するという、独学ログです。初学者なので、一文の中にも気づきがたくさんあります。新鮮。

皆さんご存じないと思いますが、私、若冲が好きなんですよ!(しらんがな)
メトロポリタンで若冲見つけたのでうれしい。

いつもと違う過ごし方をしている日曜日なので、独語の勉強 & 投稿するのをまるで忘れていました。あぶないあぶない。

《 昨日の気づき 》

Zulmkinder
これは完全にわたしのうっかり。
この語、辞書にないのです。kinder はわかりますけれど、その前についているのはなんだ。zu は zu だけど、でもそれだとその後の lm が困るしょ、としばらく「????」ってなっていましたけれど、

この子たち、Zulm 族だったわ!

そういう、架空の種族の子ども、という設定でした。すぐに気づかないなんて、頭が全然冴えてないわ。

entlang
例文:Die Straße endlang stehen schöne Häuser.
ヨーロッパの美しい街並みが思い浮かぶ例文ですね。

werfen
例文を写そうと思ってみたら、見たことある例文でした。一度調べている単語でした。なので違う文を。
werfen Steinchen  ins Wasser.
語尾に chen ってつくのって「小さいもの」って感じでしたっけ。こねこちゃん、みたいな。(テキトーです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?