よねむ

よねむです。 教育社会学とかなんだとかをいじってるらしいですね。

よねむ

よねむです。 教育社会学とかなんだとかをいじってるらしいですね。

最近の記事

売れ残りの弁当

皆さんはマッチングアプリをやった事があるだろうか。 私は「人間観察」のためにそこそこやる。 友人でも数人やっている人を知っている。 すると人気のある子とない子がハッキリとするのである。 題名から察した人もいるだろうが、私は断然後者なのである。(当然積極的にやらないからでもある) まさに心持ちは人間の売れ残りなのだ。 今、売れ残りの弁当の霊がやってきて、「売れ残った恨めしさが分かるか?答えられなければ祟り殺す」と言われても、私であれば満点回答を出せる。 A+、優評定だ。

    • 朝しか寝れない話

      日記がてらに書いたものなので、あまり深いことを突っ込まないで頂きたい。 「夜も眠れない」という言葉があるが、近頃はそれなのである。 精神的になにか異常をきたしている気もするし、そもそもの生活習慣がおかしいということもあるだろうが、夜寝れないのである。 かと言って、昼間はいつの間にか寝ているのだからどう考えても健康ではある。 ただ社会生活には全く向いていない生活を近頃は繰り返しているのである。 昔の大学生ならこんな時にどうしていただろうかと考えてみると、夜も眠れない。

      • 「クラブ」に行きたがる若者考①

        新型コロナウイルスによる「飲み」文化が失われて久しいこの頃であっても、人は飲酒への欲を止めることはできないのである。(サンプル数1の発言) そのような中で若者たちの中で「クラブ」と呼ばれる集まり方に注目してしばらく連載していこうと思う。 今回はクラブに関する基本的な話とその「場」が持つ効果について概説的に述べようと思う。 「クラブ」とは何か 「クラブ」と呼ばれてピンとくる人は比較的遊び慣れた人であると思う。 実際、私自身もクラブに通うようになったのはコロナ禍以降のこと

        • 私的染髪考

          どうも、よねむです。 コロナ感染症による副作用は一切なく元気この上ないのですが、健康ではない日々を過ごしています。 さて、今日は私的染髪考について書き散らします。 髪を染めるということ ご存じの方も多いかと思いますが私はこれまで随分と髪の毛の色を変えてきました。 これまでの髪色として、茶髪(大1の誕生日)、赤髪(大1の秋)、金髪(大1の冬)、ピンク髪(大1の冬から大2の春)、紫髪(大3の秋)、緑髪(大3の夏)etc… もはや覚えてもいません。 ここまでこまめに色を変え

        売れ残りの弁当

          新型コロナウイルスに感染した話

          初めてのnoteにこんなことを書くとは思わなかった。 Twitter(@mumumuyonemu)では既にお話したが、27日から新型コロナウイルスに感染したので、その記録ついでにnoteにもその経緯を残しておこうと思う。 注:大筋についてはその通りだが、一部省いていることや他人に関わる内容に関しては伏せているので、かなりフィクションに近い。 違和感を感じる 最初に違和感を感じたのは27日の夜だった。 前の日にバカほど酒を飲み、朝からカラオケに行き、完全に体調が悪かった

          新型コロナウイルスに感染した話