見出し画像

山本ゆりさん 『濃厚生チョコチーズケーキ』作ってみた



食欲には勝てない。



優しい時間をすごしたい。



世のみなさまが自粛ストレスの渦中にいて

自分も意識していなくても

その中の一人であるゆえ


最近それを今まで以上に強く思います。



のんびりしたいですね!



きっと自分が思う以上に

私たちは意識的に

のんびりするべきだと

そう思っている白米でございます。




家事でもお仕事でも、お子さまを育てるでも。


毎日みなさま誰もが

やらなければいけないことを

抱えていらっしゃいます。




人によっては朝起きることや

お風呂に入ることさえも

「やらなきゃいけない・・」と

プレッシャーに

なってしまうかもしれませんね。



毎日続けていることがある人や

自分の中でこれは頑張っているぞ!と

自負しているものがある方。


とっても素敵です。



でもそれも努力で成り立っているからこそ


がんばっていることは

達成感や結果の喜びなどが上回って

気づきにくい場合も多いですが


自分のやる気という名のパワーを

常に消費している状態なので

知らず知らずに疲れてしまいますね。



だからこそ頑張っている方は

すごいなあと尊敬してしまいます!


それこそnoteを見ていると

それぞれの分野で頑張っている方が

たくさんいらっしゃる気がします。



みなさま日々おつかれさまでございます。



頑張っているからこそ、

意識して自分を休ませてあげましょう。



私は美味しいものが食べられれば

オールオッケーです




そんなときにいつも

お世話になっております

山本ゆりさんのレシピ!


山本ゆりさんとは#

短い時間で簡単に作れる

レシピをたくさん発信している

フードコラム二ストのお姉さん。

(回し者ではありません)


チーズケーキが大好きなので

先日作らせていただいたものとは別に

今日はチョコレート版を作りました。



\どどん/

画像1



このねっとり感がたまりません。



密です。




下のクッキー層はノアールを粉々にして

バターで固めなおしたもの、


上のチーズ層は冷蔵庫で冷やしますが

私のお気に入りは

冷凍庫で凍らせて半解凍の状態で食べる!


ちょっとしたクッキーバーみたいになります。


これは前日にしこんで冷蔵庫へ、

翌日に取り出して食べるくらいの

時間のかけかたのほうがどっしり

美味しく食べられると思います。


以前に早く食べたくて待ちきれず

暖かい状態を食べてみたら

やわらかさと優しい甘さが

まるで茶碗蒸しのような仕上がりに・・

あれれ


やっぱりちゃんと冷やすのがおすすめ!


これもレシピ載せてくださってます↓

https://gamp.ameblo.jp/syunkon/entry-12574151207.html




優しい世界を作りたくて発信をしている方は

なおさら、自分に優しくしてあげてくださいね。



自分の頑張りは自分が1番知っていますしね。


赤の他人の私が思うよりも

みなさんずっとすごい人たちばかり。



意識的に休むために

人それぞれのやり方があると思います。



お友だちとご飯を食べにいったり

家族の時間を過ごしたりが私にとっては

今まで大きなパワーになっていましたが

まだそれはかないません。


早く平和になってほしい。


だから飲み物と甘いものを用意したりします。



「自分のために時間をつかうこと」が

自分への優しさに直結する



私はそう考えています。



それは料理でも映画を見るでも

美味しいものを食べるでもなんでもいいのです。



それを「した」と言う事実の積み重ね。

自分のために時間を使ったという認識。



心にはそれが大事だと思います。



もちろん

なにもしない日大好きです。



ベッドで1日だらっと寝ていることも

すごくすごく幸せ。



そういう時間が必要な瞬間って

日々過ごしていれば必ずあります。


そのときには欲のままに

だらりだらりとベッドに溶けていたい。



ただ、毎日毎日そうだったら

私は逆に元気がなくなってしまいます。



今日何をしていたんだろうって

思ってしまうことありませんか。


何もしないという、このうえなく

幸せな贅沢な時間を過ごしたはずなのに

結局なにを「した」んだろうと。



だから、たまにがいい!



自分のために何か「した」ことを

あえてひとつ作る。



結果として自分のためになる

優しい時間をみなさまお過ごしください。



人のためでも自分のためでも!


美味しいものを食べましょう。





あー美味しかった!



ごちそうさまでした!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の体重が増えます。