見出し画像

定期的に思い出したい味



食欲には勝てない。





昔よく食べていた懐かしい味。




たまに食べたくなったりしませんか?






学生時代1年生の冬から3年間

実家のご近所にある喫茶店で

アルバイトをさせていただいておりました。




フード商品はそれなりに用意がありましたが

仕込みをしてから○日

もしくは開封してから○日までと

いずれも賞味期限が設定されています。




その期限をすぎそうになったら

「休憩時間にサンド作って食べていいよ」と

店長がよく声をかけてくれたものです。




とっても穏やかで大好きな場所だったので

その喫茶店のことは今度時間があるときにでも

ゆっくり書こうと思います。





久しぶりに食べたくなってしまった味は

そこで出していたサンドの1つ。




懐かしの

バジルマヨ海老アボガドトマトサンド




ながい

(もっとおしゃれな名前がついていた気がします)




\どどん/

画像1




これまた美味しいのです・・



あっさりみせかけて満足感たっぷり。



ホットサンドは基本5つありましたが

具材ののラインナップからも

うかがいしれるとおり、

こちらは女性にとっても人気でしたね。



昨日のサンドと同様

簡単に作り方書いておきますので

ぜひ作ってみてくださいね。




①バジル持っていない人は

 買ってきたほうがいいかも。

(さっそくごめんなさい!

このトーストはバジルマヨがあるないで

かなり味わいが変わります。

なくても美味しいとは思いますが・・

本来ならバジルペースト使っていましたが

使いきれないので私は乾燥バジルで代用

調味料コーナーにありますよ便利です)




②冷凍海老を解凍する

(冷凍海老ってなんだか

生ぐさかったり冷凍臭かったりしますね。


自己流ですが

カップに5個くらい海老入れる

お湯かけて解凍(1回目は長めに)

お湯捨てて塩ふるちょっと揉む


お湯かける(2回目)

2回目は長い時間かけない。

長く入れすぎたらゆで海老に・・

解凍できてればOK


お湯捨ててお酒でちょっと揉む

ちょっとだけ置いとく


水でもお湯でもかけて軽くゆすぐ

最後に塩ふる。


説明長く見えるけどやったら一瞬です

これでくささは結構消えるはず・・


面倒だし気にしないよ~って方は

お湯入れて解凍して塩ふるだけでOK)




③タマネギスライスしてお湯通し。

(好きな量を!少な目でいいと思います。

お湯通しするのは単なる私の好み

熱入ったら甘くなります、おいしい)



④トマトスライスしておく。

(昨日と同じ。3枚くらいで十分です)



⑤アボガドえぐってスライス。

(乗せたい分だけ。

これも半カットくらいで大丈夫)



⑥パン焼きます。

(昨日も書きましたが

パンは最後に焼くのがおすすめです

しんなりしたらもったいない・・)



⑦焼いたパンにマヨネーズ塗って

乾燥バジルふりかける、

塗ってるときにちょっと混ぜる。

(結構かけて大丈夫!

マヨの前にマーガリン塗っても良いけど

塗らなくてもおいしいですよ、

好きずきでどうぞ。

お店ではマスタード塗っていたような・・)



⑧ぜんぶ具材乗っける。

(私はオニオン→トマト→アボガド→海老

の順だった気がします、乗れば良いのです)



⑨いざ実食。

(バジルマヨがやっぱりポイント!

トマトオニオン海老の最高コンビで

アボガドのクリーミーさが

ボリューム出してくれます)




次はマスタード塗ってみようかなと思います。

(大好きな味のはずなのに

塗っていたか思い出せないのはなぜ)




懐かしさをかみしめながら

珈琲お供にむしゃむしゃ食べました。




次は何を食べようかな。






みなさまの久しぶりに食べたい味はなんですか?







あー美味しかった!




ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の体重が増えます。