見出し画像

「muuc special event 2019」〜イベントレポート〜

今週15-16日、東京代官山のギャラリー「KASHIYAMA DAIKANYAMA」で、ファッションデザイナー村松啓市さんの新ブランド「muuc」の2020年春夏コレクション発表のイベント「muuc special event 2019」が開催されました。今回はこちらのイベントのレポート記事です。

こんにちは、記者のカミュです。連載「村松啓市の仕事」では、世界で活躍するデザイナーの村松啓市さんの魅力や、その作品について、ご紹介しています。今回はいつもの記事とはイレギュラーな内容になりますが、イベントレポートをお送りします。

イベントの直前に関東地方を襲った台風19号の影響で、村松さんはイベント開催をかなり心配されていました。でもイベント前日の夜には、無事に会場のセッティングが終わって、一安心だったそうです。

今回のイベントでは、村松さんの新ブランド「muuc」の2020年の春夏コレクションが発表されました。現在予約受付中で、一般販売は来年の2月頃からになる商品です。開催日初日の朝、「muuc」オフィシャルサイトではこちらのイベントに合わせてルックが公開されました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会場では、村松さんの地元静岡のお茶ブランド「chabashira」さんが、お茶をふるまってくださいました。人気だったのは「みかんと緑茶のフルーツティー」です。近づくとみかんのとてもいい香りがしていました。

画像6

画像8

またホットのお茶は、1杯1杯、丁寧に淹れてくださっていました。イベント前、村松さんは「お茶って淹れる人によって味が全然違うので、当日はchabashiraさんに来ていただいて、皆さんに美味しいお茶を飲んでいただきたいと思ってるんです」とお話しされていました。確かに味も香りも豊かな、とても美味しいお茶でした。

画像8

そしてイベント2日目には、発酵料理人の「檸檬とラクダ」さんが作ったお料理も提供されました。1皿目は、栗のビーガンミートローフです。上にかかっているのは、ビーガンチーズのソースと無花果バルサミコソースです。ビーガンフードとは思えないほど、しっかりしたボリュームがあって食べ応えがありました。

画像9

2皿目は、静岡のオーガニック野菜農園「北山農園」で採れた野菜で作ったお料理でした。蒸赤玉ねぎと茄子三種の「ババガヌーシュ」です。ババガヌーシュというのは(私も初めて知ったのですが……笑)地中海沿岸のほうで食べられている焼きなすの前菜のことで、「檸檬とラクダ」の料理人の兼子さんが世界一周旅行をしていたときに食べて、衝撃を受けた料理なんだそうです。口に入れたときに「なにこれー!!」と思わず叫んでしまうほど美味しいお料理でした。兼子さんのお料理の技術のすばらしさはもちろんですが、北山農園さんの野菜も、抜群に美味しかったです。

画像10

3皿目はデザートでモンブランでした。こちらも、材料には「北山農園」さんで採れたパーブルスイートロード(紫芋)と洋ナシが使われていました。今回用意されたお料理の中で、こちらのデザートは一番数が少なかったようで、それなのにこのモンブランに手を伸ばす方が一番多く(笑)すぐになくなってしまっていました。食べることができた方は、ラッキーだったかもしれません。

画像11

今回のイベントのご来場者の方に、お土産として配られたお菓子も「檸檬とラクダ」さんご提供のもので、イベント終了前に限定数がなくなってしまっていました。こちらも、食べることができた方はとてもラッキーだったと思います。

画像12

また、イベント2日目には、村松さんが目の前で服を完成させるライブショーも行われました。編み機の実演のほか、村松さんが特許を取得したニットの編み方の披露なども行われました。

画像13

そして、ライブショーで完成させたのはこちらのビスチェです。手を動かして作業をしながら、村松さんがこれまでやってきた活動や、服作りの背景にあるさまざまな思いや人との関わりなどをお話ししてくださいました。

画像14

そして会場では、村松さんが雇用創出プロジェクトの一環として行なっている「ニットウエディングドレス」の展示も行われていました。現在「AND WOOL」にある4つのドレスすべてが展示されていて、直接見ることができる貴重な機会になっていました。

画像15

今回のイベントは台風の直後で、平日開催ということもあり、参加できなかったという方もいらっしゃったかもしれません。ぜひ次回のコレクション発表会には、足を運んでみてください。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像26

画像26

最後に、村松さんご本人から今回のイベントの感想と、皆様へのお礼のコメントをいただきましたので、ご紹介致します。

たくさんのお客様にご来場いただいて本当に本当にありがとうございました!!

久しぶりに自分たちが主催で、ちょっと大掛かりなイベントを行なったので、いろんな意味で心配と不安でしたが、皆様に喜んでいただけたようで、胸を撫で下ろしております。。。

今まで自分たちが行なってきた活動が、少しずつ形になり、ようやくスタートラインに立てた気持ちです。

スタッフ一同精進して参りますので、これからも何卒よろしくお願いします!!

次回「muuc special event 2020」をどうぞお楽しみに。。。


編集・制作 一筆 ~single stroke~
 *HP:https://hitofudess.wixsite.com/
 *note:https://note.mu/hitofude_ss
 *Twitter:@hitofude_ss
 *mail:hitofude.ss@gmail.com


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます。私は、私やAND WOOLの活動を、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。いただいたサポートは、それを「伝える」このnoteページを充実させるために使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

よろしければ「フォロー」も是非よろしくお願いします。
10
ファッションブランド【muuc】デザイナーです。茶畑の中のニット屋・AND WOOL ( www.andwool.com )でも【ちょっと豊かに】をキーワードに活動しています。 ニットや手仕事の楽しさを伝えたいなぁ。と、せくせくしています。