見出し画像

クラウドファンディングの開催期間を決めたい!


「チーム村松の会議室」では、ファッションデザイナー村松啓市とその挑戦を支えるチーム村松の定例会の内容を、毎回公開しています。今回は「クラウドファンディングの開催期間と目標設定金額を決めたい!」ということについて話し合いました。

●開催期間をいつからいつまでにするか?

私たちがこのクラウドファンディングに挑戦する理由は、「雇用創出」を行うためです。手仕事で作るニット製品の注文を受けて、それを仕事を必要としている人たちに作っていただくのです。

ニット製品の注文は、秋から冬のシーズンにかけて集中します。しかし、シーズンに入ってから注文していただいても、私たちのような手仕事による製造方法では、大変手間と時間がかかり、短期間で大量生産することはできません。

シーズン前からご予約いただくことで、よりたくさんの製品を秋冬シーズンに届けるために、クラウドファンディングで予約販売を行う。これが、私たちがクラウドファンディングをやるもう1つの理由です。

そう考えると、私たちにとっての理想の開催期間は……

「今すぐ」から「9月末」まで

になります。

●前回の開催期間を踏まえた作戦

前回のクラウドファンディングは、8月21日〜9月29日までの「40日間」で行いました。

今年は、昨年とは私たちのブランドの状況が大きく変わっており(昨年のクラウドファンディング以降、そのおかげでアトリエに通ってくれる人も仕事も増えました)、クラウドファンディングの準備が少し遅れています。

この1年で私たちの状況がどのように変わったかについては、こちらの記事をご覧ください。

昨年の挑戦を踏まえて冷静に戦略を考えると、実際の40日間の挑戦の中で、期間の中盤を過ぎた10日間くらいは、動きが止まったタイミングがありました。それならば、期間を35日間、もしくは30日間に短くしても、結果にそれほど大きな影響はないのではないかと考えました。

慌ててクラウドファンディングをスタートするよりも、しっかり準備をしてから、昨年よりも少しだけ短い期間で開催してもいいのではないか、ということになりました。

その代わり、先に期間を決定して、事前告知をしっかりやろうという意見も、メンバーから出ました。そこで、終了は昨年と同じ「9月末」に設定し、期間を30日間にして、8月31日スタートにすることに決めました。

私たちはクラウドファンディングのプラットフォームとして「キャンプファイヤー」を利用する予定です。

「キャンプファイヤー」はプロジェクトの公開に当たっての審査があり、昨年は2回ほど修正するように戻されてしまいました。そのようなこともあるので、何かのトラブルでスタートが延びる可能性もありますが、とりあえず、下記日程で準備を進めることにしたいと思います。

<開催期間>
8月31日(月)〜9月29日(火) 30日間
※公開日は審査の状況によって変更になる場合があります。

●今日の会議のまとめ

今日の会議では、今年のクラウドファンディングは8月31日(月)〜9月29日(火)30日間で行うことに決めました。残りは、目標金額を決めなければなりません。これについては、クラウドファンディングにもう一度挑戦しようと決めたときから、メンバー間でも度々話し合ってきました。いろいろな意見が出ている状況ですが、次回の会議で決めたいと思います。

●今日の村松の弱音

画像3

画像1

◯おまけ 〜本日の会議おやつ〜

↓ドトールのタピオカミルクティー

画像2


この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。活動を、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。いただいたサポートは、それを「伝える」このnoteページを充実させるために使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。