見出し画像

私たちは今年、再びクラウドファンディングに挑戦します【チーム村松の会議室】

「チーム村松の会議室」では、ファッションデザイナー村松啓市とその挑戦を支えるチーム村松の定例会の内容を、毎回公開しています。

突然のお知らせになりますが、私たちは今年「クラウドファンディング2022」に再び挑戦することにしました。いつも応援してくださる皆様に、なぜ再びクラウドファンディングに挑戦するのか、その思いをお伝えしたく、この投稿を書かせていただいております。

最後まで読んでいただけると大変うれしいです。

●クラウドファンディングに3年連続で挑戦しました

私たちは、これまで3回クラウドファンディングに挑戦してきました。

▼2019年夏

画像1

▼2020年夏

画像2

▼2021年春

画像3

いつも挑戦を見守ってくださっている方からは、「きっと成功するよ」と毎回とてもあたたかい言葉をかけていただきました。しかし、スタッフ一同「今回はきっと無理だな……」と、不安な気持ちで最終日までの時間を過ごしていました。3年連続で目標金額を達成できたことは奇跡のようなことだと思っていますし、応援してくださる皆様のおかげだったと思っています。本当にありがとうございました。

●3年間で少しずつ環境がよくなりました

私たちがクラウドファンディングに挑戦する一番の理由は、「雇用創出の活動を伝えるため」です。クラウドファンディングをきっかけに私たちの活動を知って、参加や協力を申し出てくださった方たちもいます。

アトリエの設備や作業環境を整えたり、少しなら在庫を抱えられるようになったり、お仕事を発注している就労支援事業所さんから「工賃を上げることができた」というご連絡をいただいたり、小さく始めた活動が少しずつ育っていることを実感しています。

画像4

クラウドファンディングで皆様から予約注文をいただいたニット製品の製造を担ってくれている、在宅ワーカーさんや就労支援事業所さん、そして日々アトリエに通って作業をしてくださるニット職人さんなどの技術も、この3年でとても向上しています。

私たちの雇用創出の活動は、同時に「職人の育成」も目指しています。技術者を育てるのは時間がかかることだと覚悟していますが、その想いも今、叶い始めています。

画像5

そしてそれ以上に、クラウドファンディングへの3回の挑戦を通して、たくさんの方に私たちのブランドや活動を知っていただけたこと、たくさんのすばらしい出会いがあったことが、今の私たちの一番の財産だと感じています。

●今の課題を解決するためにクラウドファンディングに再挑戦します

3年で少しずつ育ってきている活動ですが、まだまだ「仕事を必要としている人に対して仕事のほうが圧倒的に不足している」という状況は続いています。前回のクラウドファンディングの挑戦の際にお伝えした、私たちのような「小さなアパレルブランドが上質な素材を調達して多くの在庫を抱えることが難しい」状況も変わってはいません。

今年もできることならクラウドファンディングに挑戦して、シーズン前に予約販売を行いたいというのがスタッフ全員の思いでした。しかし、今回で4回目になるクラウドファンディングの挑戦については、2つの大きな課題があることもわかりました。

画像6

1つは、リターン品「カシミヤ100%の大判ストール」が高額であることです。私たちの雇用創出の活動は「高級品だからこそ成り立つ仕組み」でもあります。激しい価格競争の中でも無理に安価にしないことで、現場の作業者の皆様に適正賃金をお支払いすることができる仕組みを作っています。もちろん、1枚1枚手仕事で仕上げているため大量生産はできませんが、市場の同価格帯の製品と比較しても高品質を実現しています。ご購入いただく方にも価格以上の品質を体験していただける製品になっているはずです。そのような背景はありますが、「誰もが気軽に購入できる値段」ではないと、私たち自身も理解しています。

もう1つは、リターン品「カシミヤ100%の大判ストール」が長年ご愛用いただける製品であることです。年数を重ねるごとに、風合いややわらかさ、肌馴染みがよくなる上質な「天然繊維」から作られているので、毛玉がついたり形が歪んだりすることなく、1枚お手元に置いていただければ長年にわたってご使用いただけます。いつも私たちのブランドを応援してくださる皆様には、同じ製品について度重なる支援や購入を呼びかけることになってしまい、そのことを私たちは大変心苦しく感じております。

画像7

新しく私たちの活動を知ってくださる人を増やし、さらにいつも私たちを応援してくださる皆様にも楽しんでもらえる、その両方が実現できる形でクラウドファンディングを開催することができないか……数ヶ月前からスタッフで話し合いを続けてきました。

●メインのリターン品を変更します

雇用創出の活動をよりたくさんの方に知っていただくために、いつも応援してくださる皆様にも楽しんでいただくために、私たちは「より手に届きやすい製品」で改めてクラウドファンディングに挑戦することを決めました。

4回目となる今回は、メインのリターン品を変更します。
リターン品の詳細については、後日改めて発表致します。

先に1つだけお伝えしますと、「カシミヤ100%の大判ストール」は私たちのブランドがスタートした頃からの一番人気の商品ですので、リターン品のラインナップには今回も用意したいと考えています。

画像8

開催期間は2022年5月20日(金)〜6月29日(水)までの40日間を予定していて、現在準備を進めています。これまで3回のクラウドファンディングで「作る人・売る人・買う人」みんなを幸せにできることを大切なコンセプトにしてきましたが、そこからさらに範囲を広げてよりたくさんの人を幸せにできるようになればいいと考えています。

継続的に応援・協力してくださる皆様のおかげで、私たちは倒れることなくプロジェクトを前進させることができています。本当にどうもありがとうございます。今年挑戦するクラウドファンディングは、日頃からご支援・ご協力くださっている皆様にも楽しんでいただける内容にしたいと思っています。どうぞ楽しみにしていてください。引き続き、応援していただければ幸いです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。引き続き「チーム村松」をどうぞよろしくお願い致します。



いつもありがとうございます。活動を、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。いただいたサポートは、それを「伝える」このnoteページを充実させるために使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。