見出し画像

手仕事のすばらしさを伝えるプロジェクト「いろんな手」について

こんにちは、ファッションデザイナーの村松啓市です。私の運営する2つのブランド【muuc:ムーク】と【AND WOOL:アンドウール】、そしてその他のさまざまな活動をいつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。

アパレル業界は今、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、大変な苦境に立たされています。昨年、これほどまでに長く続くとは想像していなかったコロナ禍、私は「いろんな手」という新しいプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトは、繊維・アパレル産業の新規事業開発や市場創出の支援を行っている【装いの庭】と共同で立ち上げたもので、「手仕事から生まれるものづくりのすばらしさを伝える」ことを活動の目的としています。

今日は、このプロジェクトをより多くの方に知っていただきたいと思い、このnoteを書かせていただくことにしました。ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです。

画像1


●プロジェクト「いろんな手」を大切に育てていきたい

今、繊維・アパレル産業は、非常に厳しい状況になっています。新型コロナウイルス感染拡大という予期せぬパンデミックが起こり、それが予想以上に長引いていることももちろん背景にありますが、実はそれ以前からさまざまな問題を抱えている状況にあったと、私自身は考えています。

「手仕事」によるものづくりは、大変な手間と時間がかかり、大量生産ができません。そのため、消費サイクルが加速し安価な商品が求められるようになった時代には、効率の悪いスタイルだと判断されるようになってしまいました。

ビジネスとして時代に合う形を実現する方法を多くのブランドさん・作家さんが模索していますが、それが叶わないまま諦めてしまう人たちも私は数多く見てきました。「手仕事」によるものづくりから生まれたものは、一度失われてしまうと、もうこの世界のどこにもないものがたくさんあります。本当に悲しいことだと思っています。

今、大量生産・大量消費の時代は終わりをむかえようとしています。愛着をもって長く使えるものを日々の中に取り入れる、より「丁寧な暮らし」に豊かさを感じる人も増えています。「手仕事」によるものづくりは、作る人も使う人も幸せにしてくれると、私は信じています。

そのような私の想いに共感してくださった【装いの庭】代表の藤枝大裕さん、手仕事によるものづくりをしながら活動しているブランドさん・作家さんたちのご協力により、プロジェクト「いろんな手」の立ち上げが実現しました。

プロジェクトの立ち上げの詳細や、一緒に運営を行ってくれている藤枝さんのインタビューはこちらの記事で紹介されています。よろしければご覧ください。


●改めて手仕事のすばらしさを実感しています

プロジェクト立ち上げ後、最初に企画したのが店舗イベント「いろんな手」です。コロナウイルス感染拡大の影響を受け、お客様と直接触れ合う機会がなくなっていた中、さまざまな考えや想いを抱えての開催になりました。

昨年のイベント当日は、静岡の山間にある店舗までたくさんの方が足を運んでくれました。販売会やワークショップを通して、普段は出会えないような作品・製品と触れ合いながら、作り手の皆さんとも楽しそうに交流していました。お客様が喜んでくださったこと、そして、参加してくださったブランドさん・作家さんの笑顔が溢れていたことがとてもうれしかったです。

私自身も、手仕事によるものづくりに関わっている方々とお話しさせていただいて、「手仕事っていいな」と改めて実感することができました。手先を細かく動かすことは、体にも心にもいいことがわかっています。そして、そのような繊細な作業から生まれる製品には、オートメーションの機械では再現することができない「風合い」が生まれます。大量生産の中で作られるすべて均一の製品にはない「表情」を1つ1つの製品がもっていて、愛らしさもひとしおです。

新しい時代の「ものとの付き合い方」に必要なのは、自分の中のそういった気持ちを丁寧に育てていくことではないかと、私は思っています。

画像2

画像4

画像5

画像3


●プロジェクトを通して人の手の温もりを届けたい

「いろんな手」を通して、私は今後もイベントの開催をはじめ、ワークショップや販売会、コラボレーションによる商品開発など、さまざまなことに挑戦していきたいと考えています。

この2年、直接の交流ができなくなってしまったものの、「たくさんのお客様や仲間たちに助けていただいた」というのが私の今の実感です。完全に乗り越えることができたとはまだまだ言えない状況ですが、ここからは、少しずつでも皆様に恩返しをしていく気持ちで活動を行なっていきたいと思っています。

まずはその第一歩として、早速ですが今月、第2回目のイベントを開催することにしました。今、私を含めたスタッフ一同、慌ただしくイベントの準備に走り回っています。遠方の方もいらっしゃると思いますが、よろしければぜひこの機会に、静岡の茶畑に囲まれた山間にあるアトリエに、遊びに来てください。

画像7

画像6

【AND WOOL】×【装いの庭】店舗イベント「いろんな手 vol.2」
・開催日程:4月23日(土)、24日(日)
・営業時間:11:00〜18:00
・場所:AND WOOL 店舗(静岡県島田市湯日1124-1)
・参加ブランド
 【Basket Moon】https://www.instagram.com/basketmoon_kagoami/
 【FLOWERBARN lesmyrte】https://www.instagram.com/herbstand/
 【HADACHU ORIMONO】https://hadachuorimono.jp/
 【kinari woodwork】https://www.instagram.com/kinari_woodwork/
 【knoten】https://www.instagram.com/knoten_letterpress/
 【motonaga】https://www.instagram.com/motonaga_/
 【tapiiri】https://tapiiri.thebase.in
 【Tinytotroom.】https://www.instagram.com/tinytotroom/
 【カメリア二コティー】https://www.instagram.com/camellianicotea/
 【たわ】https://www.instagram.com/tawa.tawawa/
 【つづり舎】https://www.instagram.com/tsudurisha/
 【西島和紙工房】http://tesukiya.com
 【花八珈琲】https://www.instagram.com/hanaya.coffee/
 【露月】https://www.instagram.com/rogetsu_kashi/

イベントでは、実際に「手仕事」を体験していただけるワークショップの開催も予定しております(※事前予約制)。よろしければぜひこの機会にご参加ください。イベント詳細・参加ブランド紹介・ワークショップ予約等につきましては、下記をご覧ください。


私は手仕事によるものづくりのすばらしさを伝えることを、ブランドの活動の一環としてとても大切にしています。そして今年は、より幅広い方々にこのプロジェクトを楽しんでいただけるような企画を考えながら、新しいことにもどんどん挑戦していきたいと思っています。

引き続き「いろんな手」の活動を見守っていていただければ大変うれしく思います。どうぞよろしくお願い致します。


いつもありがとうございます。活動を、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。いただいたサポートは、それを「伝える」このnoteページを充実させるために使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。