見出し画像

クラウドファンディングのテーマを決めたい!

「チーム村松の会議室」では、ファッションデザイナー村松啓市とその挑戦を支えるチーム村松の定例会の内容を、毎回公開しています。今回は「クラウドファンディングのテーマを決めたい!」ということについて話し合いました。

●クラウドファンディングへの再挑戦のテーマは?

今回、私たちが再びクラウドファンディングに挑戦しようとしている一番の理由は「今後ますます、私たちが取り組んでいる雇用創出プロジェクトの必要性が増す」と考えたからでした。

昨年のクラウドファンディングへの挑戦から1年、静岡県島田市にある私たちのアトリエには、取り組みに共感し賛同してくださった方たちが、通ってくださるようになりました。他にも、私たちの製品製造に関わりたいと言ってくださる方たちも増えました。

私たちの状況を正直にお知らせすると、引き続き取り組んでいる「雇用創出プロジェクト」において、仕事を必要としている人に対し、仕事がまだまだ足りていないのが現状です。

ですから、私たちが抱えている問題は、相変わらず以下の2つになります。

1.仕事の数よりも仕事を必要としている人の数のほうが圧倒的に多いこと(つまり仕事が足りていないこと)

2.プロジェクトを運営するための費用が不足していること
  ・駐車場や作業場の拡大のための設備費
  ・編み機や業務用アイロンなど機材の購入費
  ・編み手職人として商品製造ができるようになるまでの人材育成費

再挑戦することに決めたクラウドファンディングのテーマも、基本的にはこの「雇用創出プロジェクト」をさらに広げていくためということになります。

●決めなければならないこと

1.利用するプラットフォーム
前回と同じく、「キャンプファイヤー」を今回も利用しようということになりました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で利用する人が増えていますから、私たちのプロジェクトが「埋もれてしまうのでは?」という意見も出ましたが、一度利用して進め方の手順がわかっているので、使いやすいだろうということになりました。

2.プロジェクトタイトル
「雇用創出プロジェクト」をさらに広げていくというテーマのもと、具体的には以下のようなタイトル案が出ました。

・【在宅ワーク】を必要とする人に自宅でできる手仕事を提供したい!
・【在宅ワーク】を必要とする人にものづくりの仕事を提供したい!
・【雇用創出】のために高品質なニット製品の予約販売をしたい!
・みんなを幸せにする【魔法のストール】の予約販売で在宅ワークを必要とする人に自宅で作業できる仕事を提供したい!
・みんなを幸せにする【魔法のストール】の予約販売で在宅ワークの雇用創出をしたい! 〜第2弾〜
・みんなを幸せにする【魔法のストール】の予約販売で在宅ワークの雇用創出をしたい! 2.0
・みんなを幸せにする【魔法のストール】の予約販売で在宅ワークの雇用創出をしたい! 2020

プロジェクトの概要は前回と同じで、私たちのブランドの高品質なニット製品の予約注文をとることで、その製品の製造の一部を在宅ワークを必要としている人に「仕事」として提供できる、という仕組みです。クラウドファンディングで予約注文がくればくるほど仕事が生まれます。

実は、前回のクラウドファンディング以降、私たちのブランドの一番の人気商品であるストールを「魔法のストール」と呼んでくださる方が増えました。この名前で覚えてくれている人が多いなら、「魔法のストールという名前は残したほうがいいのではないか?」という意見が出ました。

そして、タイトルはあまり大きく変えずに、「プロジェクトが引き続き継続されていることを伝えたほうがいいのではないか?」ということになりました。

そこで、

みんなを幸せにする【魔法のストール】の予約販売で
在宅ワークの雇用創出をしたい! 2020

を、ひとまず仮のプロジェクトタイトルに決めました!

●今日の会議のまとめ

再挑戦するクラウドファンディングのテーマは、「雇用創出プロジェクト」をさらに広げていくこと。仮タイトルを「みんなを幸せにする【魔法のストール】の予約販売で在宅ワークの雇用創出をしたい! 2020」として、キャンプファイヤーに早速プロジェクトページを作り始めます。次回以降で、さらにプロジェクトの詳細を決めていきたいと思います。

●今日の村松の弱音

画像3

画像3


◯おまけ 〜本日の会議おやつ〜

↓コメダ珈琲の白桃氷(ソフト・練乳)

画像3



この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。活動を、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。いただいたサポートは、それを「伝える」このnoteページを充実させるために使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。