見出し画像

【11月10日:東京神田明神内】「編み機のワークショップ」開催のお知らせ

村松啓市がディレクターを務めるニットブランド「AND WOOL」より、ワークショップ開催のお知らせです。

2019年11月10日(日)に、東京神田明神【M】で「編み機のワークショップ」を開催させていただくことになりました。さらに、ワークショップ当日を含む11月1日(金)〜11日(月)までの期間、【M】にて「AND WOOL」のストールをご購入いただくことができますので、ぜひこの機会にご来店ください。


■編み機について

昔ながらの「編み機」と呼ばれる機械を使ってストールを編み上げるワークショップを開催致します。一段一段「ジャージャー」と音をたてながら、手を動かして編み上げていく様子は、数十年前は一般家庭でもよく見かける風景でしたが、最近はなかなかめずしいものになりました。「編み機」で編まれるニット製品は、過度に糸に負荷がかからないため、空気をたっぷり含んで軽くふっくらと編み上がります。これからの寒い季節、大切な人へのギフトととしても喜ばれる製品です。

画像2


■素材について

カシミヤ100%

世界有数のカシミヤの産地「モンゴル」は、とても乾燥していて真冬の気温は–30℃以下にもなります。そのような厳しい環境下で生き抜くために、この地域に暮らす山羊(カシミヤ)たちは、外気を防ぐ太い外毛の間に体温を保つためのとても細くやわらかい下毛をたくわえています。

今回のワークショップでは、山羊1頭から200g程度しか取れない稀少な原毛をご用意しました。モンゴルの首都ウランバートルにある工場にご協力いただき、「編み機」で編むことにもっとも適した太さに特別に撚糸してもらいました。染色は行わず、カシミヤ山羊の毛をそのまま毛糸にしているため、繊維がやせていないので肉厚のストールに編み上がります。色は、「ブラウン」と「ベージュ」の2色をご用意しました。

画像2

画像3

画像4

画像5

※この夏、私たちが行なったクラウドファンディング では、「ちょっと贅沢な ストール」として、ブラウンのみ限定3枚でご提供させていただきました。今回も、特別にご用意できた分量のみになりますので、各色限定3枚になりますことを、何卒ご了承ください。


カシミヤセーブル

カシミヤセーブルは、とても軽く温かい糸で、ヌメ感すら感じるほどの最高級毛糸です。繊維が非常に細く柔らかいにもかかわらず空気をたくさん含む素材なので、とても柔らかく暖かいニット製品が出来上がります。セーブル20%。カシミヤ80%からできた糸を使用しています。

画像6

画像8

画像9


■ワーシクショップ詳細

日時:2019年11月10日(日)
 ①11:00–12:00
 ②13:00–14:00
 ③15:00–16:00
 ④17:00–18:00

場所:【M】
 〒101–0021
 東京都千代田区外神田2-16-2
 千代田中央ビル302号室
 (※神田明神内)

・カシミヤ100%
 料金:28,000円(+税)
 2色展開:ブラウン、ベージュ(※各色限定3枚)

・カシミヤセーブル
 料金:17,000円(+税)
 7色展開:ブラック、ダークグレー、ライトグレー、ベージュ、イエロー、オレンジ、ネイビー

【M】
MUVEILデザイナーの中山路子氏が、衣服の持つ「間接的影響力」にフィーチャー。東京出身の洋服作家として、服のディテールを言語にし、服から派生する副産物の美、協調の美を新たな見せ方で価値化を試みる実験的プロジェクト。年間を通じて様々な異種の作家を招致し、異なる表現を重ねる手法でMの衣服に隠された目に見えないテーマを解読して感じ取る企画展を実施。機能的な試着確認の前に、アート的手法を介して衣服に存在する異なる価値を見出すスタイルをとるギャラリー兼ショップ。

中山路子(なかやま みちこ)
東京都出身・服飾学校を卒業後、アパレルメーカーに勤務。2002年、「MOSSLIGHT」の設立に拘る。2006年春夏コレクションより海外進出。2007年春夏「MOSSLIGH」解散後、2007-2008年秋冬より「MUVEIL」として新しいスタートをきる。2017年6月、新ブランド「M」を発表。

所在地
〒101–0021
東京都千代田区外神田2-16-2
千代田中央ビル302号室
(※「神田明神」内にございます)

営業時間
月・金・土・日曜日 13:00-19:30
(火・水・木曜日は定休)

http://mmmmm-mmmmm.com


■ご予約方法

お電話もしくはメールにてご予約ください。お名前/お電話番号/メールアドレス/ワークショップのご希望時間帯(埋まってる場合もございますので第二希望まで記載していただけますとスムーズです)をご連絡ください。

電話:080–3502–5801
メール: m@m-friends.co.jp


■ご予約前にご確認ください

*ご予約は先着順となり、定員に達し次第締め切らせていただきます。
*【M】の営業時間内での対応となり、営業時間外にご連絡をいただいた場合は翌営業日の対応となります。
*約1時間(40分ぐらい)で編み上がります。
*アイテムや色に迷いそうなお客様は、早めにお越しください。
*編み上がり後「AND WOOL」にてお預かりし、編地始末/糸始末/縮絨/ソーピング/蒸気による整形をへて、3–4週間後のお渡しとなります。
*お渡しは【M】店舗もしくは配送(別途550円)がお選びいただけます。
*「編み機」を動かしますので、袖まわりが「編み機」に引っかからないようなお洋服でご参加ください。
*11月3日(日)19:30までキャンセルを承ります。それ以降のキャンセルは致しかねますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
*お会計は現金もしくはクレジットカード払いが可能です。


いつもありがとうございます。活動を、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。いただいたサポートは、それを「伝える」このnoteページを充実させるために使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。