見出し画像

ココア吹き出しちゃった



 昨日は無謀にも酷暑のなか花火大会へ行った。葛飾花火大会。Twitterのトレンドに載ってましたね。

 帰り道、最寄り駅2つ前まで駅が入場制限になってしまって母と2人で絶望した。私はギリギリまで元気な気持ちだったのに、とつぜんそれまでの火照りが片時も冷めなくなって、積み上がった火照りが脳味噌をショートさせて倒れそうになった。

 閉まりかかるイトーヨーカドーのイートインスペースでアイスをかじり「冷タオル」を頭と首に巻いてラーメン屋の店主になりつつHPを0から1に回復させて、結果入場制限のかかっていない駅まで歩いてなんとか帰ったこれた。花火は綺麗だったが、ハード過ぎたので来年は自粛かな‥‥‥。

 夜が来て、ようやく机に向かえる気力が戻って来た。胃の調子が最大値で悪い。暑い日に動き回った次の日は大抵ダメージが腑にくる。これを見越して昨日帰りにプロテインと冷凍うどんを買っておいたのだ。結果的にうどんは後日で、プロテインを摂取してしばらくしたら食欲が湧いてきて、残っていたたけのこご飯と豚汁を作って食べた。具沢山の汁物を常に作っておく活動を始めました。昨日まではコンソメスープ、今日からは豚汁。冷凍の豚こま肉全部使っちまった~。

 読みかけの小説が残り4分の1程度で、さっさと読んじまおうと開くのだが、今日は読むより書きたい気持ちが強くてすぐにノートを開いた。だらだら文章を書いて、コーヒーはお休みしてあったかいココアを呑んで‥‥‥Twitterで可愛い猫を見てほほえ―――

 んだ拍子に口に含んでいたココアを盛大に吹き出してしまった。体の向きは自室の机の上に向いていた。茶色い汚れが、PCにも壁にもノートにも、本にも教科書にも降り注ぐ。わー!!

 なぜか私は、ココアを吹き出してしまうクセがある。本当に理由がわからない。それ以外の飲み物を「ぶふっ」と吹き出してしまうことなんて全くないのに、ココアだけは吹き出してしまう。前回は睡眠薬が効いてぼーっとした状態で台所でココアを呑んでいて、人知れず吹き出した。あの時に至っては何も見ていなかったのに。なんでだろう。粉粉しいからむせてしまうのか?

 手を千手観音にしてテッシュを振るう。吹き出したばかりのココアだ、すぐに拭える。あーーー買って読んですぐ売ろうとしていた海外文庫がーーーあーーー。
 借り物が無くて良かった。しばらく買った本ばかり読んで、図書館を利用していなかったから。まだ斑点状のココアの残りを見逃している可能性はあるが、とりあえず掃除を終える。また眠たくなってきた。最近過眠傾向だな、明日は出かける用事があるから、ちゃんと起きねば。

 今日はここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?