見出し画像

違う、違うんだ

 

 今日私は「長時間電車に乗る際、目を酷使せずできる暇つぶし」の記事を書こうと思っていたのだ。違う、違うんだ。予定が違う。先日ちらりと書いたが、メガネが壊れた。右耳にかけるつるが折れ、セロハンテープでくっつけてやり過ごしていたものの、うまくいかず。どさくさにまぎれて右のレンズを失くした。

 あらかじめ書こうと思って、準備していた記事を書くのには普段使わない神経を使う。真面目神経とでも言おうか・・・真面目神経には集中力が必要だ。メガネ失くして、ぼやけた視界で文字を打つのはしんどい。そこでこの、「今あるものを書く」noteに移行したのである。違う、想定と違う。

 明日母とピカソ展を見に行く。ややこしい手続きや買い物が嫌いで、メガネが壊れてからもすっとぼけていたが、あれ?展覧会に行くのにメガネ壊れてるのダメじゃね?
 ピカソは作品数が多い。上野の常設にも何枚かピカソはある。しかし今回は、マティスもいるそうじゃないか。しかも改装して初めて行く国立西洋美術館、ちゃんと見たい・・!

 上野にメガネ屋さんってありますか?ていうかゾフってありますか?Googleマップでゾフを検索したところ、おそらく本社が出て来た。違う、数多ある店舗を探しているんだ。頼む、明日の夕方6時までに新しい眼鏡を手に入れたいんだ。金ならある、母の金が・・・・。

 寒いのに暖房つけると顔だけ熱くなるし、メガネは壊れているし・・・母が「イチケイのカラス」を見るために1ヶ月限定でFODに入ったため、私も見ているのだが、せっかく面白いのにもろもろの不具合で集中できない。メガネを新しく買うのってどれくらい時間がかかるのだろうか?視界がぼやけながら展覧会は嫌だ!もし新しい眼鏡が手に入らなかったら、今の眼鏡をテープで貼り付けて美術館を闊歩するほかない。
 もう目が限界!一度眠るとする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?