見出し画像

自由とは?

自由っていいですよね。
みんな“自由”好きですよね。
僕も好きです。^^

でも、ちょっと勘違いしているみたい。^^;

何でも好き勝手にしていいよ~
うん分かった~

では無いようです。^^;

本来、自由とは、、、
自ら由とする。(みずからよしとする)
自分で“良し”と決めること。

もうちょっと言うと
“他人が決めたことに従うのではなく”自分で良しと決めること。
この“他人が決めたことに従うのではなく”ってのが肝です!!^^

早く起きなさい。勉強しなさい。
って人から言われて行動するのではなく

“由(よし)”早く起きよう。“由(よし)”勉強しよう。
と自ら、行動すること。

要するに自立することなのかも知れません。^^

これが自由なんですね。

その昔、奴隷や農民、商人、一般市民は
きっと、早く起きることも、勉強することも、いろんなことが自分では決められなかったのですね。
その市民たちが革命を起こして自由を勝ち取りました。
自立する権利すら無かった人たちが血と涙を流して勝ち取ったのがこの“自由”です。

何でも好き勝手にしていいよ~
うん分かった~

これは只、当てずっぽうに生きてるに過ぎないのではないでしょうか。

昔の人たちが頑張って勝ち取ってくれた“自由”を大事にしたいですね。^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?