見出し画像

ムムポンドTwitterは、しばらく変身します

おはようございます。こんにちは。

カレー屋さんを休業して3日目です。

この間、自分たちにできることは何だろうと考えて、当面の間、お店のTwitter運営を以下の方針に変えさせていただくことにしました。

【ムムポンドからのお知らせ】
カレー店休業中は
以下の情報を発信します!


●お客様向け
1)カレーに関する小ネタ
2)室内で楽しめる無料ツール

●カレー店向け
3)大阪府の助成金・融資について
4)飲食店向け、民間応援サービス
5)スパイス通販の始め方について

●全般
6)科学的根拠のある感染予防対策
ー @ムムポンドTwitter

「おいおいそんなの見たくないよー」「もともとカレー店の営業情報が知りたくてフォローしただけなのに…」「いまこういう系の話はやめてほしいなー」とお感じになるフォロワーさんも、当然いらっしゃると思うので

この場で事前告知させていただき、24時間経過後から、このTwitter運用を開始する予定です。

(※24時間=見たくない方が、フォロー解除するための時間確保)

また、なぜこの発信をするのか

今の想いを綴ります。

なぜ、発信をするのか

はやく、この事態が収束してほしい。そのために休業した自分でもできることを探そうと思ったからです。

自分を含め、誰もが健康の不安、経営の不安、行く末の不安、何らかのストレスと闘っている現状ですが

人体は、ストレスを感じるとコルチゾール値が上がり、免疫力が下がるという研究結果があります。

逆に、日常に「笑い」を増やせば、コルチゾール値が下がり、エンドルフィンをはじめとした脳内の幸福物質が増え、免疫力が上がるという研究もあります。

(詳しくはこちらの後半に書いてます→新米カレー店の、科学的根拠に基づく感染対策、模索の道のり

であれば、休業した今の自分が

自分や妻、お客様の予防のためにできることは

「室内生活のストレスを軽減・楽しむ」

「遠隔の皆さんと「カレー」「食」で繋がる」

「科学的根拠に基づいた、感染予防策の勉強」

こんなことなんじゃないかという結論に至りました。

(再掲)【ムムポンドからのお知らせ】
カレー店休業中は
以下の情報を発信します!

●お客様向け
1)カレーに関する小ネタ
2)室内で楽しめる無料ツール
6)科学的根拠のある感染予防対策

加えて、いま最前線でテイクアウト・UberEATS提供を継続くださってる先輩カレーオーナーさんのFacebookなどSNSを見て、「こんな情報ほしい」と書いてあったことについても、試験的に調査・発信します。

3)大阪府の助成金・融資について
4)飲食店向け、民間応援サービス
5)スパイス通販の始め方について

以上が、Twitter運営方針を変更する背景です。

今までフォローしてくださったお客様の中には、こういった情報発信を「見たくない」「いまこういう関連の話はやめてほしいな」と思われる方もいると思います。

妻とも2日話し合い、別アカウントを作って運用することも考えましたが

今回の方針変更は、色々なテーマが混在しながらも

「カレーという食を通じて健康と楽しみを届ける」

が軸であることに変わりはないので、現行アカウントのまま進めることにしました。

一部のフォロワーさんにとっては心地よくない方針変更で、申し訳ありません。

こういうの苦手だなぁと思う方は、一旦フォローを解除いただければ幸いです。また騒動が落ち着き、どこかでムムポンドを思い出すことがあったら、その時Twitterを覗きにきてくだされば幸いです。

4/8(水) 12:56妄想スパイスカレー ムムポンド 店主







引っ込み思案な自分に、きっかけをくれた動画です↓(TED)

https://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement?language=ja











この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく