見出し画像

方災除けのご祈祷を受けに


昔から、どちらかというと
目に見えないものの力を信じるほうだと思う。

スピ系というわけではないけど、
神さまや仏さまの存在は信じている。

家の中には、
ちょっとした神棚を祀っていたり、
毎日手を合わせたり(合わせられない日もあるけど、、)している。

えべっさんに商売繁盛の笹をもらいに行くし、初詣にも行くし、お墓参りもわりと行く。

なぜそんなことをするのかと言うと、
寺社仏閣に行くのが好きというのもあるけど、何となく気持ちがスーッとするから。

気分的なもん、と言われたらそうかもしれないけど、まぁそれでも良い。

今日は、いよいよ来週末に迫る転居を前に、大阪府堺市にある『方違神社』へ参拝に行ってきた。

『方違神社』は、
その字のとおり、古くから方災除けの神社として親しまれ、方位・家相・厄除・旅行・交通安全等にまつわるあらゆる方角の災いから身を守り、『吉方』へ導かれるようご祈祷を執り行っていただける。


方災除けのご祈祷をしてもらい、
御砂や御札などをいただいてきた。

ちなみに今日は、
『一粒万倍日』『神吉日』が重なる開運日だったそうだ。

『神吉日』というのは、

「かみよしび」ともいい、神社への参拝や、祭礼、先祖を祀るなどの祭事にいいとされています。この日は神社への参拝や、お墓まいりに行くといい日である。


どうりで、参拝に来られているひとが多いような気がして、ひっきりなしにご祈祷が行われていた。

引いたおみくじは、大吉だった。

「転居  よきところ安心せよ」

ありがとうございます。

よし、これで引越しラストスパート
がんばれます、神さま。

現金なものである。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?