見出し画像

どうしたらいい。

今年度は仕方ない。
それを何度、言い聞かせただろうか?
場合によっては、職を失った人、住む場所を変えざるを得なかった人、私よりも厳しい状況にいる人も承知しているが、私も私で積もってきた思いがある。

勤務先2校とも、実技科目を担当しているため対面授業になった。しかし、ご家庭の都合などで遠隔授業を希望する学生がいたら対応しなくてはならない。受講する方も大変。

そう。私も今年からD1になった。
ドクターはほぼ、授業はないし、ゼミ形式だからzoomでことが済んだ、つもりでいた。やっぱり夏に補習のTAで大学に足を運んだ時は、先生と直接お話できて良かった面がたくさんある。
しかし、学会発表を前にしてzoomとメールのやり取りのみ。これは仕方ないことだし、今回の学会自体が縮小化しているし(こちらもzoom)、そこまで突っ込まれないかもしれない。ただ、「3年で博論書けるの?」という不安が押し寄せる。結構強めに押し寄せてきた。

私は単純に今、教員をしながら博士課程の学生の人がどのように日々を過ごし、研究を進め、勉強しているのかを知りたい。
検索すればブログなどが出て来なくはないけど、専門領域が違うだけですべきことも変わってくる。

今度学校開催のゼミがあるけどそれもzoom。
いつになったら、そんな話ができるようになるのだろうか。