見出し画像

外科はちょっと💦最短最高効率で乗り切れ外科実習/研修 -外科が苦手なあなたへ-

こんにちは、雑草外科医です!

外科、まじ生理的に無理っす』って人はおそらく医学生の1/3くらいを占めるのではないかと思います。体力バカ、やたら暑苦しい、頑固。もっと頭使ってスマートに仕事したい。よくわかります(;'∀')

0. どうしても外科を勉強しないといけないの?

やっかいなことに2020年度から初期研修で外科の4週間のローテーションは必修に戻りました!そしてたとえ内科医になろうとも、外科と表裏一体の科は多いです。例えば消化器内科と消化器外科、脳神経内科と脳神経外科,,,つまり外科を無視して勤務すると自分の患者さんが最高の医療を受けられない可能性があります。

そこで今回は趣向を変えて学生の外科ポリクリと、初期研修の必須外科研修をいかにサラッと、そして回って得るものがあったと思えるように乗り切るか考えてみます!

準備いいですか?

あの暑苦しさ120%の雑草外科医がこんなにざっくりした文章を書くのは最初で最後と思います!では行ってみましょう!

ここから先は

3,948字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?