見出し画像

キャリア・スペシャリストとは?

資格を取れば、その仕事のスペシャリストになった気分になっている人が多いですが、実はそうではないですよね。

資格はその仕事をするための必要条件であり、十分条件ではありません。大事なことは、”キャリアのスペシャリスト”であるかどうかです。つまり、そのキャリアを一定期間経験し、顧客ニーズに的確に応え、顧客に満足してもらって対価を得てきた人こそが、そのキャリアにおけるスペシャリストなのです。

自分の今迄のキャリアの中での様々な経験は、キャリアを探し求めている人にとっては何らかのスペシャルな価値を生み出しているはずです。

自分では意識できていなくても、顧客との対話の経験の中で、相手の心に寄り添い、何らかの問題解決の糸口を見出してきた経験は、コンサルタントやカウンセラーとしてのスペシャリストとしての要素を持っていると言えるでしょう。

社会人のための職業体験紹介サイト「WAKU2(ワクワク)」では、それぞれの方の今迄の仕事の内容や業界の現状と今後の展望等について、セカンドキャリアを探している人や就職前の学生などに対して説明し、質疑応答に答える「キャリア・スペシャリスト」を募集しています。

その役割は、WAKU2を利用して「自分の経験を価値化する」と共に、その価値を求めている人に伝えることです。
セカンドキャリアを探しているミドル・シニア、どの業種を選択したらいいのかも判らず悩んでいる学生に対し、歩むべき道を照らし導くことは、社会的にも強く求められています。また、現在就業中の方にとっては、副業としてもご活用いただけます。

ご登録はコチラから ➡ https://waku2.org

#ワクワク #WAkU2 #やりがい #セカンドキャリア #仕事 #職業 #ミドル #シニア #スペシャリスト #資格






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?