見出し画像

甘やかしてほしそうだよ、と友人に言われて成長を感じている

人に気を遣って自分の主張があまりできない。

そもそも自分の欲求より人を優先してもらったほうが気が楽。

自分がやったほうがいいかなって思ったらやりたくはなくても動いちゃう。

そんな自分の責任感や気遣いに疲れていました。noteでは今までにも書いてきましたが、それで恋愛もうまくいかないような気がしていました。

可愛げがないんだな。本当は人に甘えていたいんだけど。そんなことを思って生きてきた20代の4年間でした。


もっと甘えていいんだよ。

いいこすぎる。

女の子はちょっとわがままなくらいでいいよ。

そんな言葉を沢山たくさんかけられて、そんなこともうわかったよ、わかっててもできないんだよって悔しくて。

人を甘やかしたりお世話をするのは長女だからかとても得意みたいだけれど、本当はとても甘やかしてほしいのです。自分が期待された役割を果たしたい反面、本当に近しい人には甘えていたいんです。

そんな私が最近は、もう自分の言いたいことを言ってやりたいように振る舞おうと思い始めたんです。それが成功か失敗なのかはわからないまま、私は社会人生活を流されるようにここまで3ヶ月過ごしました。



そんな中で先日最近できた友人と恋愛の話をしていたら、「甘やかしてほしいって伝わるよ」って言われました。

ほう!と自分でも想像以上に驚いて、でもそれって自分が目指していたことなんじゃないかと思ったんです。

今までは、甘やかしてほしいなんてダダ漏れていたら恥ずかしかったと思います。プライドが許せなくて、「いや、私は自分の力で生きていけるから!」ってすぐに心を閉ざしていたかもしれません。もしくは甘ったれると思われるのが怖くて、自分にも他人にも否定に走っていたかもしれません。

でも今は、素直になれている自分が嬉しかったんです。

もしかしたら、そんな甘えた私から離れていく人もいるのかもしれません。しっかり者で頼れる私に期待した人が、なんだよと遠ざかることがあるのかもしれません。

でも、そんな風にはなれていく人は、そもそも一緒にいるべき人でもなかったんです。

だって、私じゃない私に過度に期待されて、私も自分の気持ちは後回しでストレスを貯めていたのだから。


他の人だったら、甘やかしてほしそうだなんて人から思われることを成長とは感じられないでしょう。

でも、私にとっては大きな一歩でした。

自分の殻を破って自分の弱い部分を人に見せることができる。そんな自然体を続けられたらいいなと思います。


ちょっと変われた自分にまずは乾杯です。

そうだなあ。次の目標は、恥ずかしがらずに相手の目を見ても伝えられるかということですね。

なかなかハードルは高いけれど、自分の意志をちゃんと伝えることができるチャーミングな人になりたいものです。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。