見出し画像

9月のひとりごと 今月はお休みだらけでした

こんにちは、まゆです。

毎月恒例の月末の雑記のお時間です。今日はゆっくり書いていきますね。

いやあ、もう9月まで終わっちゃったんですか。早すぎませんか。

というか、夏が終わったみたいに寒い。びっくりしちゃうくらい、季節について行けていないのは私だけ?

***

今月は、お休みだらけでした。

上期末の社会人とは思えないくらい、有給を使ってしまいました。もともと2日間も祝日があるのに、3日間の追加有給、1日間の忌引。6日間!強気すぎますよね、ちゃんと働こう。

でも休んでみて思ったんですが、人間休むべきですね。週休2日がデフォルトなのはすごいわあ。

でね、休みをとる方がいいって思ったのは、楽しいからだけじゃないですよ。仕事をガンガン終わらせる気になるからですよ。罪悪感なく休みたいから、仕事の事前準備とかもすごいしようと思うんです。

だから、ちゃんとお休み取るのも大事だなあって思います。だらだらと過ごす気持ちはなくなる気がする。まあ、これは旅行に行きたい私の言い訳かもしれませんけどね。

でも、遊んでいただけではなくて、気持ちに余裕が必要だったのが今月だったと思います。忌引で1日お休みをいただいているので、やっぱりバタバタだったというか、とても淡々と働き続けられなかったかもしれません。

自分だけで生きようとしなくてもいいのが組織かあと、実感した気もします。

生きているなあ、と思います。何かをアウトプットし続けるとかどうとか関係なしに、自分の心が動くものをとにかく大切にしたい。そういう9月でした。

秋は私にとっては寂しい季節なんですけど、優しい気持ちで過ごしたいなと思って今日の雑記を終わりにします。

また読んでくれたら嬉しいです。


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。