noteを始めてから好きなYoutubeにたくさんいいねするようになった

noteを始めてから、好きなYoutubeへのいいねやフォローを積極的にするようになりました。多分、それが後押しする力の強さを知ったからだと思います。応援って、すごい。


一人暮らしの部屋はいつも静かで、私はテレビも持っていないのでただ淡々とYoutubeを流していることが多いです。

だからお気に入りのチャンネルや好きなYoutuberはいます。でも今まではなんとなく、好きなYoutuberでもメインチャンネルだけフォローしてサブチャンネルは見てはいてもフォローしていないとか、個人チャンネルはいいねしない、みたいなことをしていました。

わざとそうしていたわけではないけど、逆に全部フォローして全部いいねしようみたいな強い動機もなく、ただそういう習慣だったんです。

でも、noteを書くようになってから、フォロワーさんが増えることやスキがもらえることの力強さに気づくようになりました。というか、なんならすごく好きなクリエイターさんだって、その人の気分で明日いなくなってしまうかもしれないんですよね。

それが前向きな選択だったり、事情があって仕方なくとかだったりすれば、しょうがなかったのかなって思えます。でも、自信がなくなったことが理由だったら?応援してくれる人が少なくて続けていくのがしんどいのだとしたら?このまま続けていくのは現実的じゃないなって思ったんだとしたら?

好きなら、応援していることをちゃんとアピールしようと思いました。好きな動画はいいねして何度も見ちゃうし、個人チャンネルも見に行っちゃう。


自分が何かを作る側にもなってみて、どこで自分が人を支えているかってわからないものだなあと、おこがましくも感じました。

そういえば以前何かの動画でクイズノックが、「恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす」を紹介したときに、まあ僕らはTwitterとかでファンですって言ってくれる方が嬉しいけどって言ってたなあって思い出しました。

そうだよなあって思った記憶。

最後に、いつも読んでくださっている方々、改めてありがとうございます。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。