見出し画像

京都でちいさい秋みつけた #秋の写真を撮ってみた

こんにちは、まゆです。この度クリエイターフェスティバル2022年の企画のひとつ、秋の写真を撮ってみた共同運営マガジンのメンバーとして参加できることになりました。少しずつ秋を見つけていく、そんなエッセイを書いていきたいなと思います。

***

京都に来るのは1年ぶり、けれども毎回わくわくと新幹線の切符を確かめてしまうのは、この街の尽きることのない魅力のおかげだろう。

画像1

9月も終わりに差し掛かったある連休に、私は京都の土地で懐かしい胸の高鳴りを感じていた。もうすぐ10月になるとは思えないのに、1年の流れは体感よりもいつも早い。日差しはまだ夏を引きずる強さなのに、ふと通り抜ける風が涼しくてはっとする。

画像2

秋だね。日陰で静かに体を冷ましていた連れも、うなずいた。

京都で私が必ず訪れる場所が、南禅寺だ。水道橋ではなく、山門のところ。ここは、私にとって心と体がぐっと近づく場所な気がする。

画像3

静寂の中で葉が揺れる音、虫の声、山門の影にある石段の冷たさ、柱の木目。それらに五感が研ぎ澄まされて、デジタルデトックスをしていないのに、簡易的に俗世と離れた気分にさせられる。

夏にはうるさいほどの蝉の声も、なんだかもう遠く感じて、彼らの季節が終わっていくのだと感じる。移り変わりは、いつも自然が教えてくれる。

緑に囲まれた山門の周りにも、彩りが見つかった。

画像4

赤い色に染まり始めたカエデの葉が、まだ少し恥ずかしそうにこちらを覗いている。今はまだ一足先に熟れたほんの少しの彩りを、ゆっくりと散歩しながら探してみた。

今年、紅葉の見頃のシーズンにここに来ることはないかもしれない。前に一度11月に訪れた時には、赤オレンジ黄色に包まれた厳かな門が眩しいほどだったから、本当はまた来たいのだけれど。

画像5

ちいさい秋みつけた。少し寂しいあのメロディも、こんな散歩の中でなら楽しく響いてくる気がする。




ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。