見出し画像

自分の肌と向きあう場所。SKINCARE LOUNGE BY ORBIS


画像21

7月17日に東京・南青山にオープンしたスキンケアラウンジバイオルビス。「自分の肌を知り、本来の力を引き出す体験を」というコンセプトの同施設はガラス張り・2階建ての綺麗な外装です。
メンズメイクを盛り上げるヒントを得るべく、MULCスタッフのドイがワークショップ(※事前予約制)など多くの「体験」をしてきたので、写真とともに振り返ります!

***

入り口正面はPICK&FEELエリア。
商品を実際に手にとったり購入したり、肌の状態を簡単にチェックするテクニックをレクチャーしてもらうことができます。

画像17

画像17

画像18

画像18

▼こちらではオルビスユーのボトルを自分の好みのデザインにカスタマイズできます。

画像22

店頭のiPadでもデザイン可能ですが、事前にアプリ"ORBIS"をインストールして、ラウンジを訪れる前にデザインを済ませておくとよりスムーズです。
オーダーから完成まで目安は15分ほどですが、伺った当日は5分ほどで受け取ることができました。

▼こちらはSHOPエリア。メンズスキンケアのMr.シリーズをはじめ多数の商品を手にとれるエリアです。

画像19


▼入り口を入ってすぐ左手がJUICE BAR

画像22

カウンターのタブレットで体のコンディションに関するいくつかの質問に回答していくと、いまの自分に合ったドリンクを提案してくれるシステム。

提案のあったCOLDのBLACK(竹炭パウダー、自家製レモンシロップ、炭酸水)を購入。レモンシロップの酸味とほどよい炭酸が体にしみわたります。

画像23


*****

1Fを通過して2Fに上がると出迎えてくれたのは、美容部員さん...と、「LOVEをはぐくむ家族型ロボット」のLOVOT(らぼっと)
写真で見ても可愛いけど、実物はそれ以上に可愛いんです...

画像2


画像3


▼引き出しに入ったオルビスさんの各種アイテムを試せるPOWDER ROOM

画像4

画像19

画像5

写真を取り忘れてしまったのですが、2Fにはこの他にフェイシャルトリートメントを受けられるSKINCARE SALONもあります。

▼この日のメイン・LOUNGE限定パーソナルスキンチェック(税込550円/事前予約制)はこちらのWORKSHOPエリアで行われます。

画像6

コロナウイルス感染予防のため美容部員の方はフェイスシールドを着用されていて、安心してレクチャーを受けることができました。

画像7

肌の悩みや生活習慣に関する質問に回答したうえで、このスキンチェッカーで頬の水分・油分など5つの項目を計測して、
肌偏差値という形で総合的に診断してくれるものです。

結果はその場で確認したあと、スマホのアプリのほうにも転送してもらえます。
画像8

僕は肌偏差値48.1という厳しい数字。
化粧水と乳液の付け方が最近は少し雑になっていたので、納得の結果です。
スキンチェッカーの目はごまかせません...

画像9


担当していただいた美容部員さんに、このキメ画像1枚から頬のどの部分が乾燥しやすいかピタリと当てられてしまったのにすごく驚きました。

化粧品を提供する者として、商品はもちろん肌をはじめ体の構造や仕組みにも精通しなければと気持ちが引き締まりました。

ちなみに色が濃くなっているのがシミ。
鏡で見ても肉眼ではよくわからないですが、機械を通して現実を突きつけられました。
ショッキングですが、改めて肌の手入れを頑張ろうという動機づけになるので、直視することが大事。

画像10


アプリ上でのフィードバック以外にも「どんな栄養素を積極的に摂ると良いか」「どんなふうに化粧水を使うと効果的か」など、自分の悩みに合わせて
その場でアドバイスをもらえる
ので、その日から具体的に何をすべきかがイメージしやすかったです。

画像20


1時間半ほどラウンジに滞在した感想としては、

・アイテムを自分好みにカスタマイズできる
・豊富なラインナップを手にとって試せる
・圧倒的知識量の美容部員さんによる自分のためのレクチャー
・目では見えない肌コンディションをデータと画像で可視化
・ラウンジでのサービスとスマホアプリのスムーズな連動

などなど、【思わず商品を購入したくなる/もっと美容を頑張りたくなる/また来たくなる】コンテンツづくりのヒントが満載でした。

MULCもオルビスさんに追いつけ追い越せで良質なコンテンツを開発し、メンズメイクを盛り上げられるよう励んでまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?